アサギマダラ 2021.10.24

夏眠を貪り、その勢いでブログもサボりにサボっていたのですが、とうとう安否確認が来始めたので…頑張って更新を再開しようと思います。

 

どこから再開するか少し悩みましたが、久し振りに沢山撮ったアサギマダラにします。

久し振りに、と書きましたが、実はアサギマダラを主目的に撮影に出たのは初めてで、喜界島で沢山のアサギマダラに会った以外は、大した回数撮ってないんです。で、問題はどこに行くかですが、有名ポイントらしい秩父の某道の駅に行ってみたのですが、アサギマダラが1頭もいない…。

もう全部西に飛んで行ってしまったのか?
と思いながらぼーっと待っていると、地元の方らしいご夫婦が、「先週別の場所に20匹以上いた。」と教えて下さいました。ダメ元で行ってみると、アサギマダラが4頭ほど、旅立ち前の栄養補給をしていました。

名も知らぬご夫婦のお陰で坊主を免れ、埼玉出発最終組?の美しい姿を見ることが出来、大満足で家路につきました。
本当にありがとうございました。

 

最後に、移動途中で撮ったモンキチョウとヤマトシジミの写真を紹介します。

完全な逆光で撮るモンキチョウは新鮮で、透過する光が何とも言えず綺麗だなと思いました。

そして…ヤマトシジミが青雌でした。
楽しみな季節になって来ましたね。

機材:
NIKON D500
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

Related Post

コムラサキ 2021.6.1
views 64
今年は何とかミドリシジミの開翅が撮れたので、この日はミドリシジミのメスとコムラサキに期待して埼玉県南部のポイントに出掛けました。 が、勤務明けで遅かったせいかミドリシジミは全くの期待外れ。...
喜界島の蝶 2015.5.1-8
views 193
喜界島で撮った蝶の写真です。 ♂ ヒメシルビアシジミ♂ ...
ミヤマセセリ 2021.3.10
views 78
コツバメの発生から3日、何とかコツバメの姿を確認して写真を撮れたのですが、頭が隠れているなど証拠写真レベルだったので紹介はなし。 とはいえ、一応ホッとしたのと風が強かったので、この日はスギタニルリシ...
アサギマダラ 2019.5.5
views 108
昨日は好天に恵まれたこどもの日でしたが、北海道生まれの私には暑かったですね。 そんな昨日撮れたのがアサギマダラと、カラスアゲハです。 カラスアゲハは別エントリーで紹介します。 アサギ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。