オオミドリシジミ 2021.6.10

昨日、勤務明けでしたが、オオムラサキの状況偵察と、ヤマトタマムシやクロホシタマムシなどの甲虫類目当てでいつもの埼玉県中部の公園に行きました。

例によって、現地に着いたのはお昼前。
タマムシは、クロナガタマムシやシラホシナガタマムシを見かけた程度で、まともな撮影は出来ず。

念の為ミドリシジミの様子も見に行くかと歩き始めてすぐ、地面から金緑色が煌きました。
直ぐ側の下草にとまったその姿、裏が白っぽい!
オオミドリシジミだ!!!

が、小さな甲虫用セッティングのカメラを操作している内に飛んでしまいました…。

 

でも、吸水なら戻って来る可能性も高いと、周りを見渡すこと数分…。金緑色をキラキラ✨させながらオオミドリシジミが飛ぶ姿を再確認!

吸水を始めるまで待ってカメラを向けました。

間違いなくオオミドリシジミです。
吸水なので開翅は撮れませんが、時々吸水場所を探すために舞い上がる度、オオミドリらしい金緑色を堪能することが出来ました。

150マクロで寄ったせいかやや落ち着きがなく、長いことは撮らせてくれませんでしたが、今年は諦めかけていた平地性ゼフィルスのコンプリートが実現しました。

 

それにしても、この公園にもいるとは聞いても何年通っても全く姿を見たことがなく、全く期待していなかった中での驚きの出会いでした。

今思えば、待ち時間の間にレンズをサンヨンに変えておけば良かったですが、まぁそんな精神的余裕はありませんでしたね。

 

そして今日、昨日見た場所の周辺でテリ張りする姿を見られるのではと、朝早く起きて同じ公園を再訪しましたが、見事に空振りました😆

オオムラサキは、明日か明後日には羽化1号が出そうな雰囲気だそうで、明日は仕事なので明後日見に行こうかと思いますが…日曜日なので人が多そう。ちょっと考えちゃいますね。

追記:
オオミドリシジミの翅の表側が気になる方は、下の方にある「Related Post」からどうぞ。

機材:
D500
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

Related Post

札幌のゼフィルス(2) 2019.7.6
views 256
札幌で撮って来た写真の整理と現像が遅々として進みません。 、M公園、S山と、札幌遠征時のマンネリパターンとなりつつありますが、この日はそのS山に行ってきました。 早起きして、山麓に着い...
オオミドリシジミ 2018.5.27
views 466
 前のエントリで紹介したミズイロオナガシジミと同じ日に撮った、オオミドリシジミです。  東京都内のポイントに着いたのは、朝7時半頃でした。オオミドリシジミの活動時間は朝10時くらいまでなので...
札幌のゼフィルス(6) 2019.7.9
views 396
この日はメスアカミドリシジミのメス狙いで札幌市内の公園に行きました。 結果からいうとメスには会えなかったのですが、やはり今年の札幌は当たり年らしく、例年を遙かに超えるゼフの個体数と種類に大満足の1日...
札幌のゼフィルス(5) 2019.7.8
views 359
この日は、予定通り「不思議の森の迷い人」のfushiginomoriさんと地下鉄の始発で待ち合わせて、途中からタクシーで札幌市郊外のポイントに向かいました。 現地に着くと、早速オオミドリシジ...

2 thoughts on “オオミドリシジミ 2021.6.10

  1. 平地性のゼフコンプリートおめでとうご
    ざいます。オオミドリシジミ良かったで
    すね。地元での大収穫です。
    オオムラサキももう羽化ですか。早いなあ。

    1. Farfallaさん、ありがとうございます。
      オオミドリシジミは諦め気味だったので、嬉しかったです。
      毎年行く都内のポイントなら、バスを降りて10分も歩かず開翅が撮れるのにと思いますが、県外遠征自粛を継続中なので仕方がありません。
      こうなって来るといつまで?となって来ますが、自分がワクチン接種を終えて、周りに迷惑をかけるリスクが減るまでは我慢と思っています。

      追記:
      オオムラサキは、昨日の時点ではまだ羽化していませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。