ニホンカワトンボ 2021.5.30

この日は、オオムラサキの状況を偵察がてら、ミドリシジミやタマムシの仲間、そしてルリボシカミキリなんかを目当てに埼玉県中部のいつもの公園に行ってみました。

オオムラサキは、幼虫や前蛹の姿を観察出来ました。
今月中旬に、また美しいオスの羽化の様子を見たいものですね。

その他特に蝶は成果なしだったのですが、アカシジミとジャコウアゲハ♀の吸蜜を見られたので紹介しておきます。

ちょっと遠かったのですが、雰囲気重視であまり大きくはトリミングしていません。逆光で透けるオレンジが綺麗ですね。

 

小川で見つけたのはこちら。

トンボは全く詳しくないので自信なしですが、ニホンカワトンボでしょうか。メタリックグリーンの胸部やオレンジ色の翅など、美しいトンボですね。

 

その後、ムツバセイボウを撮ろうとしたのですが、何と220円のSB-400が不発…。接点の接触不良か何からしく、事前にレディライト点灯を確認しなかった自分が悪いのですが、二度目のチャンスはなかったので、痛いミスになりました。

代わりに撮ったのはこちら。
ムツバセイボウが寄生する相手のヤマトフタスジスズバチです😅

機材:
D500
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
SIGMA APO MACRO 150mm .8 EX DG OS HSM

Related Post

ゼフの季節始まる 2018.5.12
views 258
 昨日所用でポイントを覗きに行けなかったのですが、その昨日予想どおり?埼玉県内でアカシジミが発生したとの情報がありました。  私が毎年行くアカシジミとウラナミアカシジミのポイントは、バスと徒...
アカシジミ 2021.5.10
views 111
この日は朝9時頃にポイントに入りました。 前日に比べて明らかに個体数が増えており、結局8頭前後のアカシジミを見つけることが出来ました。 頑張って探しても2〜3頭だった昨年に比べると、楽しい...
【速報】アカシジミ 2021.5.9
views 155
とうとう埼玉県でもゼフィルスのシーズンが始まりました。 埼玉県南部のゼフィルスのポイントでアカシジミ2頭を確認しました。 速報としてカメラ内現像したショットを現地から紹介します。 ...
アカシジミ 2020.5.15,17
views 90
13日には2頭しか見付けることが出来なかったアカシジミですが、17日になってようやく個体数が増えてきました。 今年見かけた数は、以下のとおりです。 5月13日 2頭 5月15日 2頭 ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。