白いエゾリスと仲間たち 2020.2.20-23

今日、夜勤明けでとある蝶を探しに行ったのですが見事に空振りしたので、2月に撮ってきた白リスさんの写真を紹介します。

今回の主目的は下の2つ。
①雪、出来れば新雪の中の白リスを撮る。
②出来れば、雪が降る中白リスを撮る。

この白リスが住んでいるのは北海道では比較的雪が少ないエリアで、①も実現出来るか怪しかったのですが、今年の北海道はずっと雪が少なかったので直前まで諦め気味でした。
ところが、北海道に行く直前にまとまった雪が降り、滞在中も雪が降ってくれました。

可愛いですね。
残念ながら、雪が降る中での撮影は実現しませんでしたが、この一連のショットが撮れただけで十分な成果だと思います。

雪の中を駆け回る姿も可愛いです。
手や足は冷たくないんでしょうか。

 

白リスさんと白樺と青い空の組み合わせもいいですね。

そしてまた眠くなる白リスさん(笑)

 

残りの写真を適当に並べますが、決して手抜きではありません(笑)

 

もちろん普通のエゾリスさんもいるのですが、今回はあまり撮ってませんね。

そして、枝から枝に飛び移るエゾリスさんがこちら!

とうっ!!
ん〜、ちょっとピンが甘くてブレてるのが残念ですが、雰囲気は出てますかね。

白い子リスの誕生にも期待していたのですが、そういうニュースは聞こえて来ません。

今は新型コロナで北海道どころではありませんが、落ち着いたらまた会いに行きたいです。

機材:
NIKON D500
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

Related Post

白いエゾリスと仲間たち 2019.9.2-4
views 88
昨年9月に北海道で白いリスを撮ってきた時のエントリーを見ると、何故か初日の1日分しかアップしていませんでした。 まだムラサキ兄弟のエントリも書き終わっていないのですが、さっき帯広に着いた勢いで、やっ...
白いエゾリスと仲間たち 2019.9.1
views 251
夏・・・というよりは、初秋の白いエゾリスを撮りたくて、また北海道に行って来ました。 これまでにこのエゾリスを撮影したのは3月と5月で、3月は完全に冬毛、5月は生え替わる途中でしたので、完全な...
白いエゾリスと仲間たち 2019.5.10-16
views 320
3月に続いて5月も撮影に行って来ました。 が、撮影枚数のあまりの多さに現像で飽きてしまい、そうこうするうちにゼフのシーズンになって後回しに。少しずつ処理していたらこんなに経ってしまいました。 ...
白いエゾリスと仲間たち(2) 2019.3.5...
views 445
続きです。 北海道には5泊6日の滞在でしたが、大きく天気が崩れることもなく、暖かかったこともあって撮影に集中出来ました。 この日も晴れベースの天気で、最低気温-1.6度、最高気温7.5度と...

2 thoughts on “白いエゾリスと仲間たち 2020.2.20-23

  1. いいですね。 雪の中の映像ですが寒さを感じませんね。 むしろエゾリスから雪を好んで活動している様にも見えます。 白リスから普通のエゾリスの差は大きいですね。 勿論普通種も可愛いのですが、シロリスに一票でしょうか?

    1. 里山便りさん、ありがとうございます。
      どこを歩いても走っても雪があるので避けようはないのですが、何故霜焼けや凍傷にならないのかと思ってしまいます。可愛いだけでなく、野生の生き物の逞しさを強く感じますね。
      白い子と普通の子たちでは大違いですね。普通のエゾリスも勿論可愛いですが、それだけのために4回も北海道には行きません(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。