ツバメシジミ青雌 2020.4.7

とうとう日本でも緊急事態宣言が出されてしまいました。
新型コロナウィルスの感染者は、欧米や中国、韓国に比べれば低く抑制されているとはいえ日々増加しているので、仕方のないことかもしれませんね。

私もD500のセンサークリーニングなど、都内に行きたい用事はあるのですが我慢していますし、飲みに行くのも自粛中です。

そんな中、埼玉県中部の公園にウスバシロチョウとツマキチョウ、そしてギンイチモンジセセリを撮りに行ったわけですが、職場(残念ながら仕事は休めません。)の最寄り駅から2駅しか離れていませんし、何より蝶を探す行為は「集近閉」とは程遠いので、大目に見ていただければと思っています。
ウスバシロチョウは少なくとも3頭を確認出来ましたが、別のエントリーで紹介します。

帰りがけ、ホソオチョウが多いエリアでヒオドシチョウを見かけたと伺ったので、探していて見つけたのがツバメシジミの雌です。

その雌が青い!!!!

いかがでしょうか。
私は、こんなに綺麗なツバメシジミの青雌を見たことがありません。

ウスバシロチョウもツマキチョウも満足の行くショットが撮れず、ギンイチモンジセセリは全く姿を見ることが出来ませんでしたが、最後の最後に素晴らしいお土産を貰うことが出来ました。

機材:
NIKON D500
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

Related Post

ギンイチモンジセセリ 2020.4.11
views 121
新型コロナウィルスによる肺炎の感染拡大で自粛自粛の大合唱になっていますが、さすがに脳天気な私もストレスが溜まって来た感があります。 (以下長文が続くのでスキップ推奨です。) 不要不急の外出...
スギタニルリシジミ 2020.3.20
views 131
今月1日に早くも発生が確認された埼玉県中部のスギタニルリシジミですが、3日にポイントを訪れた際は姿を見る事が出来ませんでした。 天候:晴れ 最高気温17℃ 平均湿度49% 最大風速8.1m(...
キアゲハ 2019.4.5
views 67
暖かい1日でした。 埼玉のいつもの公園でツマキチョウを撮ろうと出掛けたのですが、姿は見ますが全くとまってくれず・・・。仕方がないので、他の蝶の写真を載せておきます。 本命に嫌われて、釣...
スギタニルリシジミ 2019.3.22
views 168
この日は風が強いながらも気温が上がる予報だったので、いつもの埼玉県内の公園にトラフシジミを探しに行きました。 結果的にトラフシジミの姿を見ることは出来なかったのですが、素晴らしい出会いがあり...

14 thoughts on “ツバメシジミ青雌 2020.4.7

  1. 何も知らなくてそんなに貴重と思いませんでした。( ^o^)!
    今度はもうちょっと慎重に撮らねば。

    1. まあささん、ありがとうございます。
      低温期だけの楽しみですし、あれだけ青くて綺麗な個体にはそうそう会えないようですから、もし次出会ったらじっくり撮ってあげて下さい。

  2. ツバメシジミの雌、とびきりの美人ですね‼
    青いというだけでなく、青の出方がとても美しいです。
    ツバメシジミは翅が薄いのか、すぐに傷んでしまうのか、なかなか新鮮な個体に出会えません。
    素晴らしい出逢いでしたね。

    1. fushiginomoriさん、ありがとうございます。
      眼の前に飛んできてくれた幸運に感謝です。
      本当に綺麗で溜息が出そうでした。

      確かに、この日見つけた普通に黒い雌も既に傷んでいました。
      そう考えると、本当に幸運だったのだなと思います。

  3. すごい青メスですね。色合いが
    幽玄ですばらしいです。王朝の
    世界を見ているようです。こうい
    うツバメシジミに一度出会ってみ
    たいです。

    1. Farfallaさん、ありがとうございます。
      本当に綺麗な青雌で、撮影しながらテンションが上がっていくのがわかりました。
      昨日も少し探してみたのですが、会えず。種としてではなく、1個体を探すのは至難の業ですね。
      またこういう出会いがあったら、一期一会のつもりで丁寧に撮りたいと思います。

  4. 当日はお世話になりました。
    この見事な青雌を見つけてくださり、本当にありがとうございました。
    ところで、RAWからの現像でしょうか?
    写真の色が引き締まっていて実に素晴らしいです。
    私の写真はもやっとした感じで少々残念です。見比べるんじゃなかったと(笑)。

    1. maximiechanさん、こちらこそ当日はお世話になりまして、本当にありがとうございました。
      青雌は、たまたま目の前に飛んで来ただけですので。すぐお知らせ出来る所におられて良かったです。

      画像ですが、私がブログに載せている画像は全てRAWから現像したものです。50%(場合によっては100%)でざっとチェックして、ピンが甘いとかブレていると思ったものは基本的に全てボツ=削除しているので、この時点で8割以上は消えます。
      残った中からさらにピックアップして、じっくり現像しています。
      そんな感じですが、何か参考になりますでしょうか。

  5. そうそう、ヒオドシはウメモドキと手前の道の間あたりでたまにテリトリー張っています。

    1. HTMLが入っているコメントは駄目なのでしょうか?
      承認制かな?少し待ってみます。

      1. すみません、urlが2つ以上のコメントは承認するまで表示されない設定にしています。お手数をおかけしてすみませんでした。
        スパム撃退プラグインが有能なので、この制限は外すかもしれません。

        ヒオドシの情報ありがとうございます!
        明日探してみます!

      2. コメントを承認待ちにする条件を、リンクが2つ以上➡3つ以上、に変更しました。

  6. ツバメの青雌は綺麗ですね。
    まさか、あの場所でこんな個体が見れるとは思いませんでした。
    僕が以前に撮影したのとほぼ同程度の青の面積ですね。
    https://aruki.exblog.jp/17916411/
    この場所は今年は入れそうもありません。

    青の面積としてはmaximiechanさんが撮影したものが関東では最大ではないかと思います。
    https://minorin861.exblog.jp/27776525/

    今度行くときに探してみますが、そう簡単に出会えないでしょうね。

    1. BANYANさん、ありがとうございます。
      本当に青くて、こんなに青いツバメシジミの雌は初めてだったので感動してしまいました。
      紹介して頂いたリンク先の個体も凄いですね。
      北海道のはもっと凄いというお話、気になって仕方ありません(笑)

      次、うまく見つかると良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。