コツバメ 2020.3.6

写真は撮っているのですが、相変わらずデータの処理が追い付きません。マイペースでアップしていきます。(いつもの事ですが。)

天候:
晴れ 最高気温12℃ 平均湿度42% 最大風速3.7m(最大瞬間風速12.7m)

この日もコツバメなどを狙っていつもの埼玉県中部の公園に行きました。
とまっている姿を撮るのはもう十分という感じでしたが、可愛いポーズのコツバメを見付けたので頑張ってとってみました。

どうでしょうか。
一瞬間の切り取りではなく、このポーズで暫くモデルになってくれました。

少し大きめにトリミングしました。
何をしているように見えるでしょうか。

おねだり?
祈り?
ごめんなさい?

色々想像出来る写真は楽しいですね。
可愛いコツバメの、お気に入りのショットになりました。

 
もうひとつ、この日のトピックスは、コツバメの吸水でしょうか。私は蝶を撮り始めて10年弱、コツバメの吸水を見た事がありません。
きっと珍しいのだろうと思うので、紹介します。

 

飛翔、というか飛び出しも挑戦したのですが…。

まぁまぁですかね。

機材:
NIKON D500
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
NIKON J5
1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6

Related Post

桃黄白茶灰&青 2020.3.22
views 116
両手首を怪我してしまい、カメラは何とか持てるようになったのですが、キーボードを打つのに難があって更新を休んでいました。いや、サボりではないですサボりでは(笑) まだ・・・特に右手首が今も痛むのですが...
トラフシジミ登場 2020.3.9
views 180
最高気温21℃まで上がったこの日、引き続き春の蝶を撮りに埼玉県中部の公園に行って来ました。 実は、密かにトラフシジミにも期待してはいたんです。 コツバメが発生してから1週間〜10日くらい、...
コツバメ登場 2020.3.1
views 174
驚いたことに、埼玉県中部のいつもの公園で、コツバメが発生しました。 桜の開花が昨年よりさらに早くなると聞いて、今年と昨年の気温の推移を見て、また昨日の天気予報を見て、「ひょっとしたら。でも、...
ウスバシロチョウ 2019.4.23
views 138
さて、やっとウスバシロチョウ(ウスバアゲハ)です。 ミツバウツギが咲いて、なかなかとまらないウスバシロチョウも時々吸蜜に来るので、シャッターチャンスです。 ミツバウツギのポイント近くでは、...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。