大晦日の越冬蝶 2019.12.31

年末年始はずっと仕事だったKorielです。

大晦日に撮った写真の整理と現像がやっと終わったので、アップします。
好天に恵まれて気温も17度まで上昇した2019年最後の日、また埼玉県内の越冬蝶の様子を見に行ってみました。現地に着いてみると、2020 浅間暮らしのYamakiiiiさんも来られ、里山便りのphotobikersさんも合流してサポートして下さいました。photobikersさんには大晦日まで御世話になりっぱなしで、本当にありがとうございました。
 

さて、肝心の越冬蝶ですが、ムラサキ兄弟に加えてキタキチョウも姿を見せ、なかなか賑やかな1日となりました。

まずはムラサキツバメです。

このメスがこの日一番の美蝶さんでした。
翅の紫が飛んでいる姿をムラサキシジミ?と思わせるほど青く、とても綺麗でした。

下の3枚に写っている個体は普通の色でしたが、傷も少なくとても綺麗でしたね。翅の角度で色合いが変わる感じ、おわかり頂けるでしょうか。

こちらの個体もやや傷は目立つものの、この時期にしては十分綺麗です。

このムラサキツバメ、翅の裏側はこんな感じ。
地面の枯れ葉にとまっていると、まず見つかりません。とまるのを見ていても行方不明になったりします。自然の凄さを感じますね。


 

数は少なかった気がしますが、オスもちゃんと姿を見せてくれました。メスに比べて地味ではありますが、この古びた煉瓦のような独特の色合いは結構渋いと思います。
角度によっては紫が浮き出てくるのですが、今回綺麗な紫のショットは撮れませんでした。


 

さて次はムラサキシジミです。
オスは数が少な目ながらも、美しい青紫の輝きを堪能させてくれました。大晦日にこんな姿を鑑賞出来ることに感謝ですね。

メスはサービスが良かったのですが、翅の傷を見ると同一個体が何度もサービスしてくれたようです。

上のショットを拡大すると下の感じです。
こうしてみると、このサンヨンは侮れませんね。最近、150マクロの出番が減りつつあります。


 

アオキの実も赤く色付いたものがあったので、それを背景に入れたいと粘ったのですが、なかなか思うところにはとまってくれず。

この辺が限界でした。
いや、結構気に入ってますけどね、この1枚。

翌日、里山便りのphotobikersさんが良いショットをものにされて、ブログで投稿されていましたが、やはり毎日ポイントに通うモチベーションの勝利ですね。
 

さて表は美しいムラサキシジミですが、こちらも翅の裏側は超地味です。とりあえず押さえておきますが、地味ですねぇ・・・。


 

最後はキタキチョウです。
実は私、越冬中のキタキチョウを見たのは初めてです。

痛みのない綺麗な個体でした。
キタキチョウは陽当たりの良い低い草にとまって越冬するそうなので、今度捜してみたいです。
 

というわけで、令和最初の年越しを前にした大晦日、越冬蝶3種にたくさん遊んでもらって、令和元年の良い締め括りとなりました。

今年はまだ撮影に出ていない(9日に出かける予定だったのですが、前夜飲み過ぎて寝坊しました・・・。)ので、初撮りをどこでどうするか、考えているのですが、その前に温泉にでも行きたいなぁと思っていたり。あと、家の近くの期待出来そうな場所で越冬蝶を探してみたいのですよね。

相変わらず撮った写真がなかなかアップされないノンビリペースのブログですが、今年もよろしくお願いいたします。

Related Post

越冬中のムラサキ兄弟 2019.12.11
views 71
あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 年は明けましたが、まだ昨年の記事です(笑) 天気予報に泣かされた12/10の翌日、朝起きると私が住む埼玉南部は快晴、ポ...
キアゲハ 2019.4.5
views 52
暖かい1日でした。 埼玉のいつもの公園でツマキチョウを撮ろうと出掛けたのですが、姿は見ますが全くとまってくれず・・・。仕方がないので、他の蝶の写真を載せておきます。 本命に嫌われて、釣...
新宿御苑の越冬蝶 2019.1.5
views 197
新宿御苑でムラサキツバメの越冬集団が見られると聞いて、行ってみることにしました。 昨日はお天気が良くて非常に暖かく、気温も14度の予報でしたので、活発に動いてくれるのではと期待していましたが...
早春の蝶たち 2018.3.23
views 271
 昨日もまた埼玉県中部のいつもの公園に行って来ました。  天候が悪く寒い日が続きましたが、やっと撮影日和となりました。しばらく天気の良い日が続きそうなので、楽しみです。  この公園にはアセ...

6 thoughts on “大晦日の越冬蝶 2019.12.31

  1. ムラツの雌とムラミの雄はどちらも綺麗な個体ですね。
    僕の方は越冬蝶の撮影は思うように撮れていないので羨ましく拝見しています。
    キチョウの越冬はなかなか見つからないですよね。
    僕も自分で見つけたのは2回だけです。
    越冬蝶の代わりというわけでもないですが、モンキチョウの越冬を追いかけています。
    昨年は11日が初見だったので、越冬個体と混在するかもしれません。

    1. BANYANさん、ありがとうございます。
      今年もよろしくお願いいたします。
      本当に綺麗な個体がいるので、撮影していてとても楽しかったです。
      モンキチョウの越年、そして越冬と新しく羽化した蝶との出会いですか。何か、ちょっとしたストーリーが書けそうですね。
      応援したくなってしまいます。

  2. 大みそかにこれだけ沢山のムラサキ
    兄弟に出会えていいですね。この日
    は天気も良くて観察日和でしたね。美
    蝶がいっぱいいてうらやましいです。
    こちらはめっきり数が減りました。
    今年もよろしくお願い致します。

    1. Farfallaさん、ありがとうございます。
      本当に綺麗な個体がおり、観察と撮影を楽しむことが出来ました。
      今年の新宿御苑の状況はどうだろうとか、家の近くでポイントを開発したいとか思いますが、晴天で気温が上がる予報だとどうしてもこちらに行きたくなってしまいます。
      今年もよろしくお願いいたします。どこかのフィールドでお会いするのを楽しみにしております。

  3. 当日は大変お疲れ様でした。
    あらためて新年あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。
    流石サンヨンの威力でしょうか? 素晴らしい解像度ですね。
    少ないなりに楽しめましたね。
    9日の日は「サザンカ大作戦」が大成功でした。 撮れ過ぎちゃって
    未だに整理が追いつきません。 (大笑い)
    当日お待ちしていましたが、残念でしたね。
    又、お越し下さい。

    1. 里山便りさん、ありがとうございます。
      今年もよろしくお願いいたします。
      最近サンヨンで楽をし過ぎな気がします。今年はマクロレンズ・・・150mmに限らず、MFの55mmや90mmもたくさん使いたいと考えています。
      先日のサザンカ大作戦、大成功だったようですね。ブログで写真を拝見しましたが、素晴らしいショットがたくさんあって、自分の飲兵衛ぶりを恨めしく思います(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。