ヤマトシジミ 2019.9.27

家の近くの公園シリーズ、今回はヤマトシジミです。

この公園には結構な数のヤマトシジミが暮らしているのですが、最近までは擦れた個体ばかりで撮影しようというモチベーションが沸かず、放置気味でした。
ですが、今回は新鮮個体も見かけるようになり、これからが楽しみな状況です。

こうして見ると、やはりヤマトシジミは可愛いですね。
ここで見かけるオスの中には極端に小さい個体もいて、場所が八重山なら一見「ホリイコ?」と思いそうなくらいです。

メスも新鮮な個体を見かけたのですが、開翅したところ翅表に青鱗粉が!
ヤマトシジミのメスの低温期型は、本来の黒っぽい翅表に青い鱗粉が乗った、所謂「青メス」が見られます。

ちょっと角度が悪くピンも辛めですが、翅表に青い鱗粉が乗った「青メス」です。
これから青メス探しが楽しい季節になりそうです。
 

こちらは、今年妙に多い気がする赤とんぼです。
翅が夕陽を反射して美しく輝いていました。

機材:
NIKON D500
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

Related Post

ヤマトシジミ 2020.3.12
views 51
この日、夜勤明けで帰宅途中に家の近くの小さな公園に寄ってみたところ、ヤマトシジミを見付けました。 やっと今年初見となりました。 久しぶりに見るヤマトシジミの明るいブルーは、なかなか綺麗なも...
続・クリスタルな朝 2019.10.30
views 105
今回も、朝露をまとったヤマトシジミたちの写真を紹介します。 今回は、リングライトを使ってみました。 明るくなることで撮りやすくなるのは勿論ですが、リングライトの光を反射してクリスタルみたい...
クリスタルな朝 2019.10.23
views 129
少しずつ秋が深まり、あんなに暑かった日々が嘘のように涼しくなってきました。 この季節になると撮ってみようかなと思う被写体のひとつに、露(朝露)がありますね。 秋の季語として、人の世のはかな...
ミドリヒョウモン 2019.9.25
views 46
家の近くの公園でミドリヒョウモンを見たのは初めてです。 かなりボロな個体ではありましたが、ミドリヒョウモンのメスを撮ったのは初めてな気がします。 この辺は普通の住宅街で、スミレがたくさん咲...

2 thoughts on “ヤマトシジミ 2019.9.27

  1. 家に庭にもヤマトシジミがたくさん
    飛び始めました。青メスがいてくれ
    るといいなあと思っています。

    1. Farfallaさん、ありがとうございます。
      自宅のお庭にヤマトシジミがたくさんですか。手入れは大変とは思いますが、羨ましいです。
      これから青メスが本当に楽しみな季節ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。