白いエゾリスと仲間たち 2019.5.10-16

3月に続いて5月も撮影に行って来ました。
が、撮影枚数のあまりの多さに現像で飽きてしまい、そうこうするうちにゼフのシーズンになって後回しに。少しずつ処理していたらこんなに経ってしまいました。

が、やはり白いエゾリスは可愛い。
雪と枯れ葉の中にいたエゾリスたちは、タンポポなどが咲き乱れる原っぱを走り回り、冬毛も少しずつ抜けてきている状態でした。

上が5月、下が3月に撮影した写真です。耳の長毛がだいぶ減っているのが分かるでしょうか。
実は、エゾリスの特徴である耳の長毛は、冬毛の時だけ生えているんです。ちょうど毛が生え替わる時期なんですね。


 

春の緑と黄色や青の花々に囲まれた白いエゾリスは、一段と可愛さを増したように思います。
そんな白いエゾリスですが、実はメスなんです。毎日巣作りに一生懸命でした。

残念ながら、この白いエゾリスが昨年生んだ子リスたちに、白い子はいなかったんだとか。片親がアルビノの場合、アルビノの子供が生まれる確率は1/4だそう。
ある方に聞いた話では、今年一度子育てに失敗したらしい。もう野生のエゾリスとしては長寿な方になりつつあるので、来年チャンスがあるのかどうかは分かりませんが、生まれて欲しいですね。白い子リス。

そんな白いエゾリスちゃんですが、じっと観察していると結構ユーモラスな姿も見せてくれます。
下の1枚目なんかは、物凄く悩んでいる感じに見えます。本当は毛繕いしているだけなんですが。


 

そして、頭隠して尻・・・尻尾隠さず。

という感じで、まだまだたくさん紹介したい写真があるので、ノーマルのエゾリスたちの写真も合わせて、ギャラリー形式で紹介しておきます。
いえ、決して手抜きではありません、決して・・・。あ、上に紹介した写真と重複ありです(笑)

機材:
D500+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

Related Post

白いエゾリスと仲間たち 2019.9.1
views 67
夏・・・というよりは、初秋の白いエゾリスを撮りたくて、また北海道に行って来ました。 これまでにこのエゾリスを撮影したのは3月と5月で、3月は完全に冬毛、5月は生え替わる途中でしたので、完全な...
白いエゾリスと仲間たち(1) 2019.3.4...
views 296
今回は蝶ではありません。 なかなか現像が進まず、特にヒゲのジャギーに悩んでしまっているのですが。 それでもまぁまぁ満足出来る写真が溜まってきたので、何回かに分けてアップしていこうと思います...
白いエゾリスと仲間たち(2) 2019.3.5...
views 160
続きです。 帯広には5泊6日の滞在でしたが、大きく天気が崩れることもなく、暖かかったこともあって撮影に集中出来ました。 この日も晴れベースの天気で、最低気温-1.6度、最高気温7.5度と暖...
函館のエゾリス 2019.2.10
views 51
2月9日に函館に移動して、翌10日と11日は函館の市内でシマエナガを探してみました。 結果シマエナガには会えませんでしたが、エゾリスがたくさんいてビックリ。 4~5頭が追いかけっこをしたり...

4 thoughts on “白いエゾリスと仲間たち 2019.5.10-16

  1. 白いエゾリス本当にかわいいですね。
    巣作りに懸命なメスの姿をとても良く撮影
    されていますね。子作りは失敗だったので
    すか。残念ですね。癒される写真ばかりです。

    1. Farfallaさん、ありがとうございます。
      本当に可愛くて、すっかり魅了されてしまいました。
      で、突如思い立ってしまったので、また明日から帯広に会いに行ってきます。
      夏毛の白リスに会うのが楽しみです。

  2. こんばんは
    白いエゾリス初めて見ました。メチャ可愛い〜〜〜♪
    耳の長毛の違い わかる!わかる! なるほど〜
    巣作りの様子も可愛いけど4枚目の写真はそんなに欲張って・・・笑
    ユーモラスな顔も笑えます。
    1枚目 あ〜〜〜やっちまったぁ〜と頭を抱えているようにも見えるし
    2枚目は鼻を穿っているようにも見えるし
    エゾリスの魅力がたっぷり詰まった癒される写真  心が和みました。

    1. さっちゃん♪さん、ありがとうございます。
      可愛いですよね。本当に珍しいアルビノのエゾリスなので、会いに行けて良かったです。
      ユーモラス・・・の2枚目と3枚目は、私的には「ねぇねぇ、あの人達変態よ。私達のヌードを撮っていったい何をするのかしら。クスクス。」的なシーンに見えました。私の心が汚れているせいかもしれません(笑)
      今度は、秋と冬に会いに行こうと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。