オオミドリシジミ 2019.6.1

昨日関東でオオミドリシジミ発生との情報が流れたので、今日はオオミドリシジミとフジミドリシジミのポイントを覗きに行くことにしました。

オオミドリシジミのポイントには6時半頃着いたのですが、天候が曇りのせいか、あるいは時間が早過ぎるのか、まだあの煌めきを見付けることは出来ませんでした。
やっと9時前になって、3頭のオオミドリシジミが絡み合いながら飛翔する様子を見ることが出来ましたが、とまる場所が葉の向こう側だったり、目線より上だったり、かなり苦戦・・・。

何とかこちら向きにとまった姿を撮影したものの、かなり遠い・・・。

しかも、とまった葉が汚い・・・。
何とかもっと良いショットをと粘ったのですが、気がつくと10時前、オオミドリシジミの出も悪くなってきたので、次の目的地であるフジミドリシジミのポイントに移動しました。

機材:
D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

Related Post

札幌のゼフ(2) 2018.7.8
views 189
 一昨年と同じパターンで、次は三角山に登ることにしました。  国道から住宅街の道を登り始めるのですが、何か雰囲気が違います。結論から言うと、道を1本間違えていたのですが、そのおかげで思わぬ出...
オオミドリシジミ 2018.5.27
views 268
 前のエントリで紹介したミズイロオナガシジミと同じ日に撮った、オオミドリシジミです。  東京都内のポイントに着いたのは、朝7時半頃でした。オオミドリシジミの活動時間は朝10時くらいまでなので...
オオミドリシジミ 2018.5.21
views 567
 今このエントリーをフジミドリシジミのポイントに向かう電車の中で書いています。  都内のフジミドリシジミのポイントに向かうついでに、多摩市内のオオミドリシジミのポイントに寄ってみたのですが、...
オオミドリシジミ 2017.6.3
views 495
フジミドリシジミを狙いに行くついでに、早起きして東京都西部の公園でオオミドリシジミを見て来ました。 ポイントに着くと、早速キラキラと翅を青緑色に輝かせながら木々の間を飛ぶ姿を見ることが出来ました。...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。