ミズイロオナガシジミ 2019.5.30

今年初めてミズイロオナガシジミを見つけました。
これで、アカシジミ、ウラナミアカシジミ、ウラゴマダラシジミ、そしてミズイロオナガシジミと、平地性ゼフィルス6種のうち4種を撮ることが出来ました。

私はこれまでミズイロオナガシジミに水色を感じたことはないのですが、今日は少し水色っぽいなと思いました。新鮮な個体だと、光の当たり具合によっては微妙に水色っぽい感じに見えるのかもしれません。
ここに載せた画像はピクチャーコントロール「SD(スタンダード)」のままで、色については弄っていません。

3枚目は別個体ですが、後翅の黒条が後ろ側に引っ張られた感じになっています。
この個体もやはり水色っぽさを感じました。

この埼玉県内の公園には新規ポイント開拓のつもりで出掛けてみたのですが、広い割にあまりゼフの個体数は多くなさそうです。ミズイロオナガシジミのほかには、アカシジミを1頭見かけただけでした。
ミドリシジミの目撃例もあるようなので、気が向けばもう1度行くかもしれませんが。

ミズイロオナガシジミも出てきましたし、ひょっとすると埼玉県内ではミドリシジミも今日あたり発生しているかもしれませんね。

機材:
D500+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

Related Post

札幌のゼフ(3) 2018.7.8
views 189
 三角山からの下山最後の行程は、登りの時に間違って通った道を選んでみました。  すると、ちょっとした空き地の5mくらいの高さで盛んにスクランブルするゼフを見つけました。 ...
ミズイロオナガシジミ 2018.5.27
views 96
 なかなか撮れていなかったミズイロオナガシジミですが、オオミドリシジミを撮りに行ったポイントで1頭だけ見つけて無事撮影することが出来ました。  相変わらず水色っぽさを感じないミズイロオナガシ...
ウラナミアカシジミ(斑紋異常) 2017.6...
views 244
人間・・・・例えば同じ日本人でも、色々人によって見た目が違いますが、蝶の世界にもそれはあります。 同じ種類なのに大きかったり小さかったり、微妙に模様が違ったりします。 ゼフィルスでいえば、...
オオミドリシジミ 2017.6.3
views 495
フジミドリシジミを狙いに行くついでに、早起きして東京都西部の公園でオオミドリシジミを見て来ました。 ポイントに着くと、早速キラキラと翅を青緑色に輝かせながら木々の間を飛ぶ姿を見ることが出来ました。...

4 thoughts on “ミズイロオナガシジミ 2019.5.30

  1. ミズイロオナガシジミ登場ですね。
    翅の裏面の黒線がそれぞれ個性的で面白い蝶だと思います。
    来週はいよいよミドリシジミの登場でしょうか?
    楽しみな、そして忙しい季節になりますね。

    1. fushiginomoriさん、ありがとうございます。
      ミズイロオナガシジミはお洒落さんですね。
      とうとう関東でもオオミドリシジミ発生のニュースが届きましたし、どこに行くか迷ってしまいますね。
      とりあえず明日は、オオミドリ→フジミドリで行ってみたいと思います。

  2. ミズイロオナガシジミ出ましたか♪
    次々とゼフが発生されていますね
    いいなぁ〜  私も探してみよ〜っと^^/

    1. さっちゃん♪さん、ありがとうございます。
      やっとゼフのシーズン本番です。
      今日はちょっと蝶を探しに行けなかったのですが、明日はミドリシジミかオオミドリシジミを探しに行ってみようと思います。
      さっちゃん♪さんも、良い出会いがあるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。