雑木林のレストラン 2019.5.22-23

昨年、「てくてく写日記」のBANYANさんに、アカシジミがガマズミの花で吸蜜すると教えて頂いてから、是非そういうシーンを撮りたいものだと思っていました。昨年は結局その機会に恵まれなかったのですが、やっと今回撮影することが出来ました。

最初見つけたのはちょっと奥側の花で、いまいち綺麗に撮れない状況でしたので、「上の花に来い、上の花に来い。」と念じながら見守りました。
でもそこは蝶の気分次第、上に登りかけたと思えばまた降りて、なかなか上がって来ない。ちょっと焦れながらも、飛んで行かない以上は待つと決めて、15分ほど我慢した結果・・・。

アカシジミ:よいしょ、よいしょ、ん?あれ?届かない・・・。
アカシジミ:えいっ!

アカシジミ:よし、到着~!

なんていう吹き出しを付けたくなるような、可愛い姿を見せてくれました。
しかも、ストローを伸ばしっぱなしでジタバタしていたので本当に可愛かったです。
アカシジミを観察していると、この蝶は意外と歩き回るなぁという印象です。葉の上でくるくる謎のダンス?をしていたり、吸蜜の時も、他の蝶ならちょっと飛んで移動するところをちょこちょこ歩いて移動する姿を良く目にしますね。

白くて小さな花がたくさん集まっているガマズミと、オレンジ色のアカシジミとは本当に印象的な組み合わせだなぁと思いながら、シャッターを切りました。
最後の1枚は少しトリミングしています。200-500mmならトリミングせずとも大きく写せますが、取り回しの良さと画質で普段はサンヨンを選んでいるので、まぁこれで良し。でも、近くにとまってくれないフジミドリシジミだけは、500mm(フルサイズ換算750mm)じゃないと厳しいですね。
本当は、戦闘機の撮影にも威力を発揮しそうなゴーゴーロクが欲しいところですが、ちょっと手が出ないです・・・。
 

さて、アカシジミの吸蜜といえば、この木も要注目ですね。
ゴンズイという木だそうです。

この木には、5頭のアカシジミが食事をしに訪れていました。
下のショットには2頭写っていますが、その大きさの違いに驚きました。オスとメスにしても、差がありすぎる気がします。

アカシジミの他にも、イチモンジチョウやテングチョウが来ていました。
イチモンジチョウは、美しい翅の裏側を見せてくれました。

機材:
D500+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

Related Post

雑木林のレストラン 2018.5.17
views 131
 また自宅近くのアカシジミとウラナミアカシジミのポイントに行って来ました。  目的は、ミズイロオナガシジミ、あとはアカシジミなどの吸蜜です。  結果からいうとミズイロオナガシジミを見つける...
アカシジミ 2019.5.19
views 61
ゼフィルス探索2日目、どこに行こうか朝になっても悩んでいましたが、結局前日と同じポイントに出掛けました。 目的は2つ。 アカシジミの吸蜜を撮ることと、私のメインレンズ150mmマクロでしっ...
アカシジミ 2016.5.18-19
views 160
関東でアカシジミが発生したようなので、昨年と同じ埼玉県入間郡某町のポイントに行ってきました。 行ってきましたと言っても、我が家からはのんびり歩いて40分ほどの距離なので、運動不足解消を兼ねて歩いて出...
札幌のゼフ(3) 2018.7.8
views 189
 三角山からの下山最後の行程は、登りの時に間違って通った道を選んでみました。  すると、ちょっとした空き地の5mくらいの高さで盛んにスクランブルするゼフを見つけました。 ...

4 thoughts on “雑木林のレストラン 2019.5.22-23

  1. どうやらアカシジミ、今年は大当たりの様ですね。 私も今日同じ考えでガマズミ吸蜜を狙いに行きましたが、空振りでした。 Korielさんの素晴らしい映像に感銘を受け又明日出かけます。
    猛暑の中、100頭位いましたよ。全て暗い林床の藪の中、アカシジミの色が出ず、ほぼ全敗です。 …O.M.G… な一日でした。

    1. 里山便りさん、ありがとうございます。
      アカシジミ100頭ですか!それは凄いですね。
      私の家の近くのポイントでは、100頭どころか昨年より個体数が少ないのではと感じています。
      同じ埼玉県でも随分違うものですね。

  2. ガマズミ吸蜜撮影できたようで良かったです。
    ヤマボウシも撮りたいですが、一番絵になる組み合わせかと思っています。
    やはりゴンズイなのですね。
    こちらでの吸蜜は僕が行くときは撮影しにくい位置ばかりで今年は掲載していません。どれも綺麗に撮影されていますね。
    イチモンジチョウも吸蜜に来るとは意外でした。

    1. BANYANさん、ありがとうございます。
      このポイントではガマズミも一応覗いてはいたのですが、蝶が来ているのを見たことがなく、私的には「蝶が来ない花」に分類されていました(笑)
      BANYANさんに教えて頂かなければ撮影するチャンスもなかったと思います。
      いつも色々教えて頂いてありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。