テングチョウ 2019.5.22

少し日付が前後しますが、テングチョウの羽化直個体を面白いところで見つけたので、紹介しておこうと思います。

見つけたのは埼玉県内のアカシジミ&ウラナミアカシジミのポイントなのですが、羽化していた場所が面白かったのと、面白い?画が撮れました。
撮れたのはこれ。

蝶を探している私の背中側に、何かの作業場があって、工事現場なんかで良く見る金属製の板で壁を作ってありました。
たまたま白っぽいものと黒っぽいものがその金属板に付いているのが見えて、何だろうと近付いてみるとテングチョウでした。

銀色の金属板といっても、ピカピカに磨き込んでいるわけではないので、あまり綺麗に写り込んではいませんが、なかなか面白いシーンを撮ることが出来ました。
しかし、見つけたのは散々歩き回った後だったので、もっと早く気付いていれば、蛹から出てくるシーンも撮れたかもと思うと、ちょっぴり残念ですね。

機材:
D500+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

Related Post

雑木林のレストラン 2019.5.22-23
views 85
昨年、「てくてく写日記」のBANYANさんに、アカシジミがガマズミの花で吸蜜すると教えて頂いてから、是非そういうシーンを撮りたいものだと思っていました。昨年は結局その機会に恵まれなかったのですが、やっ...
スギタニルリシジミ 2019.3.22
views 87
この日は風が強いながらも気温が上がる予報だったので、いつもの埼玉県内の公園にトラフシジミを探しに行きました。 結果的にトラフシジミの姿を見ることは出来なかったのですが、素晴らしい出会いがあり...
早春の蝶たち 2019.3.20
views 86
最高気温20度まで上がった、暖かいというより少し暑さを感じる1日でした。 トラフシジミの出現を期待して、いつもの埼玉県内の公園に出掛けたのですが、結局トラフシジミの姿を見ることは出来ませんで...
コツバメ 2019.3.12
views 85
とうとう関東に春がやってきました。 今月9日に早くもコツバメが発生したという知らせを聞いたので、好天で気温も上がる予報の今日、いつもの埼玉県内の公園に出掛けました。 コツバメは早春...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。