テングチョウ 2019.5.22

少し日付が前後しますが、テングチョウの羽化直個体を面白いところで見つけたので、紹介しておこうと思います。

見つけたのは埼玉県内のアカシジミ&ウラナミアカシジミのポイントなのですが、羽化していた場所が面白かったのと、面白い?画が撮れました。
撮れたのはこれ。

蝶を探している私の背中側に、何かの作業場があって、工事現場なんかで良く見る金属製の板で壁を作ってありました。
たまたま白っぽいものと黒っぽいものがその金属板に付いているのが見えて、何だろうと近付いてみるとテングチョウでした。

銀色の金属板といっても、ピカピカに磨き込んでいるわけではないので、あまり綺麗に写り込んではいませんが、なかなか面白いシーンを撮ることが出来ました。
しかし、見つけたのは散々歩き回った後だったので、もっと早く気付いていれば、蛹から出てくるシーンも撮れたかもと思うと、ちょっぴり残念ですね。

機材:
D500+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

Related Post

ゴマダラチョウ 2020.5.26
views 107
いつものことですが、ゼフィルスの季節ともなるとブログの更新が追い付きません。 ミドリシジミ(証拠写真)とミズイロオナガシジミも撮影済みですが、アップ出来るのはいつになることか…。 写真(殆...
ウスバシロチョウ 2020.4.9
views 133
この日もツマキチョウとウスバシロチョウ、見つかればギンイチモンジセセリも撮りたいと思って、いつもの公園に出かけました。 結論から書くとギンイチモンジセセリは全く見つける事が出来ず、ツマキチョ...
トラフシジミ 2020.3.11
views 120
この日も埼玉県中部のいつもの公園に行きました。目的はもちろん、トラフシジミの開翅です。 天候:晴れ 最高気温20℃ 平均湿度65% 最大風速5.0m 現地に着いてアセビのポイントを覗く...
トラフシジミ登場 2020.3.9
views 187
最高気温21℃まで上がったこの日、引き続き春の蝶を撮りに埼玉県中部の公園に行って来ました。 実は、密かにトラフシジミにも期待してはいたんです。 コツバメが発生してから1週間〜10日くらい、...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。