アカシジミ 2019.5.19

ゼフィルス探索2日目、どこに行こうか朝になっても悩んでいましたが、結局前日と同じポイントに出掛けました。

目的は2つ。
アカシジミの吸蜜を撮ることと、私のメインレンズ150mmマクロでしっかり撮ることです。

私が蝶を撮る時は、D500にサンヨン、D800Eに150mmマクロという2台体制なのですが、何しろサンヨンが写りが良いので、最近はサンヨンで撮ればまぁいいかと楽な方に流れがちなのですね。このままではKoriel’s Macro Photoの看板に偽りありではないのかと、がっつり2丁拳銃ならぬ2台持ちでポイントを歩き回ってみました。


D800E+SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM


D800E+SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM


D800E+SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM


D800E+SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

ポイントを歩いてみた感じ、前日に比べて個体数も順調に増えており、下草にいる個体はマクロレンズの良い被写体になってくれました。
が、やや強めの風が吹いていたこともあって、結構苦戦を強いられてしまいました。何しろ、150mmマクロレンズで蝶を撮影する際の被写界深度は、f8でもシジミチョウの幅1頭分もありません。結局、150mmマクロでは180枚撮りましたが、150枚以上削除しました。
 


D500+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR


D500+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

D500+サンヨンで撮るとこんな感じ。
上の写真に写り込んでいる闖入者は、こいつです。


D500+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

昔、輸入した植物に付いて流入したと言われている、ラミーカミキリです。
ちょっと涼しげな色のカミキリムシで、ちょっとお気に入りです。

こういて見ると、このサイズで蝶を撮る/見る場合は、サンヨンとマクロレンズの間にパッと見て分かるほどの違いはないですね。背景のボケなどは明らかに違いますけども。そういえば、テレマクロという言葉もありますし、そもそも150mmマクロ自体が望遠域のレンズですから、やっぱ細かいことはいいかなと(笑)
高解像機とマクロレンズによる近接撮影で得られる、溜め息が出るほどの高解像画像にはこれからも拘っていきたいとは思いますが、等倍・・・せいぜい縦横1/2くらいのサイズでなければ、良く見えませんし。
 

その他の蝶です。
上から、サトキマダラヒカゲ、アカボシゴマダラ、イチモンジチョウ、ダイミョウセセリ、ヤマトシジミです。

イチモンジチョウは何か違和感があるなと思ったのですが、どうやら前翅の白斑がひとつずつ足りないせいでしょうか。ググってみたら、同じような写真が結構出てくるので、特に珍しいものではなさそうです。ヤマトシジミはメスで、食草のカタバミで産卵行動を見せてくれました。(機材は全てD500+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR)

Related Post

雑木林のレストラン 2018.5.17
views 137
 また自宅近くのアカシジミとウラナミアカシジミのポイントに行って来ました。  目的は、ミズイロオナガシジミ、あとはアカシジミなどの吸蜜です。  結果からいうとミズイロオナガシジミを見つける...
アカシジミ 2016.5.18-19
views 174
関東でアカシジミが発生したようなので、昨年と同じ埼玉県入間郡某町のポイントに行ってきました。 行ってきましたと言っても、我が家からはのんびり歩いて40分ほどの距離なので、運動不足解消を兼ねて歩いて出...
雑木林のレストラン 2019.5.22-23
views 99
昨年、「てくてく写日記」のBANYANさんに、アカシジミがガマズミの花で吸蜜すると教えて頂いてから、是非そういうシーンを撮りたいものだと思っていました。昨年は結局その機会に恵まれなかったのですが、やっ...
ゼフの季節始まる 2018.5.12
views 231
 昨日所用でポイントを覗きに行けなかったのですが、その昨日予想どおり?埼玉県内でアカシジミが発生したとの情報がありました。  私が毎年行くアカシジミとウラナミアカシジミのポイントは、バスと徒...

4 thoughts on “アカシジミ 2019.5.19

  1. Koriel’s World 全開ですね! 何時もこう撮りたいと思っているのですが、中々,,,,,
    素晴らしいです、癒されます。 お手本、お手本,,,,,

    1. 里山便りさん、ありがとうございます。
      お手本にして頂くほど考えて撮っていませんので・・・。
      でも、そんなに褒めて頂くと嬉しいです。
      いつもありがとうございます。

  2. アカシジミ美しいですね。MACROへの
    拘り素晴らしい写真の源泉ですね。
    きのう地元を探索しましたが、天気も
    悪くカラ振りでした。残念!

    1. Farfallaさん、ありがとうございます。
      私は本当にこのレンズがお気に入りで、今欲しいレンズといえばゴーゴーロクくらいのものなのですが、シグマの150マクロがArtシリーズでリニューアルされたら、絶対に買い換えるつもりです。
      アカシジミの空振り残念ですね。でも、明日には綺麗なオレンジが見られるはずです。写真楽しみにしています。
      私も昨日ウラゴマで空振ったので、明日は別のポイントでリベンジしようと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。