アオバセセリ 2019.5.3

ここ数日間、神宮球場での広島対ヤクルト3連戦の応援など、バタバタしていましたが、今日から蝶撮りに復帰です。

GWと聞いて思い出すのは、個人的にはやはり裏高尾のアオバセセリです。
昨年は4月28、29日にアオバセセリとスミナガシを撮っているので、少し出遅れたかなと思いつつも早めに起きて、裏高尾に出掛けました。さすがGW・・・昨年もそうでしたがなかなか人が多いです。JR高尾駅から小仏行きのバスに乗るのですが、臨時で2台に増えていてもお客さんはいっぱいでした。

午前9時半頃、林道入口から一番近いポイントに着きましたが、アオバセセリの影も形もなし。
ウツギの咲き具合ももうひとつで、今年はどうもアオバセセリの発生が遅れ気味のようです。

アオバセセリを待っていると、やはりアオバセセリ狙いの方が来られたので、蝶のお話をしていたのですが。なんと、昨年同じ場所で御一緒した「みき♂の虫撮り友人帖」のみき♂さんと判明しました。お互い1年ぶりだったので、気付きませんでした(笑)
 

そうこうしていると、11時前になってやっと1頭のアオバセセリが姿を見せてくれました。

アオバセセリが吸蜜していたのは3分ほどの事で、この後13時過ぎまで粘ってみましたが、再び姿を見せることはありませんでした。
まだまだ個体数が少ないようでしたので、明後日あたりまた裏高尾に行ってみようと思います。

アオバセセリを待っている間にはジャコウアゲハ、オナガアゲハ、カラスアゲハが姿を見せてくれました。
ジャコウアゲハとオナガアゲハは一応撮影出来たのですが、個人的に納得がいかないのでオミットします。
 

林道からは、高尾駅まで1時間ほどの道を寄り道しながら歩いて帰りました。
去年のGWにふらっと寄ってみて、気に入ったのがこの「ふじだな」というお店です。

ここのアイスコーヒーが、すっきりした味で個人的にお気に入りです。注文を受けてから豆を挽いて、すぐにドリップした美味しいアイスコーヒーなんですよ。時々行きたいのですが、さすがに裏高尾はちょっと遠いのが残念です。

お店の前には藤が綺麗に咲いていて、蝶が来ないものかとテラス席でアイスコーヒーを飲んでいましたが、ウスバシロチョウが地面に吸水しに来たのみ。クマバチがたくさん吸蜜に来ていたので、何枚か撮ってみました。
ちょっと調べてみましたが、藤とクマバチは非常に密接な関係にあるのですね。

みき♂さんと、現地で御一緒した他の皆さんお世話になりました。

機材:
D500+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

Related Post

裏高尾のアオバセセリ 2018.4.29
views 388
 今日も裏高尾を歩いてきました。  昨日撮ったアオバセセリは納得がいかず、取り直しのつもりで行って来たのですが、結構長い間複数の個体が近くで吸蜜してくれたので楽しかったです。  アオバセセ...
アカシジミ 2019.5.19
views 51
ゼフィルス探索2日目、どこに行こうか朝になっても悩んでいましたが、結局前日と同じポイントに出掛けました。 目的は2つ。 アカシジミの吸蜜を撮ることと、私のメインレンズ150mmマクロでしっ...
ウスバシロチョウ 2019.4.23
views 83
さて、やっとウスバシロチョウ(ウスバアゲハ)です。 ミツバウツギが咲いて、なかなかとまらないウスバシロチョウも時々吸蜜に来るので、シャッターチャンスです。 ミツバウツギのポイント近くでは、...
ウスバシロチョウ 2019.4.18
views 32
日記はいつも三日坊主という私ですが、ブログ更新のモチベーションもすぐ落ちてしまいます。 最近も写真は撮ってはいるのですが、なかなか更新する気になりません・・・。 が、昨日(23日)良いこと...

8 thoughts on “アオバセセリ 2019.5.3

  1. 埼玉でもやっとアオバセセリ撮影できましたが、こちらを見ると色褪せて見えます。
    さすがに綺麗に撮影していますね。
    ウスバシロは藤でも吸蜜するのですが、そういう気分でなかったのでしょうか。
    明日は天気が持てばアオバセセリ再挑戦です。

    1. BANYANさん、ありがとうございます。
      落ち着きのないアオバセセリですので、D500様々という感じの撮影で、機材の性能におんぶに抱っこでした。
      私は10日からまた北海道行きなので、その前にもう1度裏高尾にチャレンジするかもしれません。

  2. アオバセセリおめでとうございます。
    いつもながら美しい写真になっていて
    素晴らしいなあと思いました。魅力的
    な蝶ですが、なかなか本来の色を出
    すのがむつかしいですね。

    1. Farfallaさん、ありがとうございます。
      今年はアオバセセリに苦戦中ですが、何とか撮影出来てよかったです。
      この木は午前中日影で露出は厳しいのですが、直射日光が当たらないので色味が破綻しないのかなと思います。背景も含めてコントラストが強すぎることもなく、優しい雰囲気の写真になったので結構お気に入りです。

  3. こんにちは。
    お疲れさまでした。
    アオバセセリ、いつもながら綺麗に撮られていてさすがですね。
    並んでシャッターを切りながら、動きの速いアオバセセリを補足する能力ではD500に一日の長がある感じが致しました。
    葉っぱ被りですが1枚目の写真はアオバセセリの魅力を捉えられていて好きです。
    アオバセセリは魅力的な蝶ですからもう1000枚くらいは撮りたいですね(笑)。またお会い致しましょう。

    1. みき♂さん、ありがとうございます。
      現地ではお疲れ様でした。
      さすがD500のAFはまずまず食いついてくれますが、日影でISO800となると、ややノイジーなD500には苦手なシーンかもしれません。画質だけならD7200を使いたいところ・・・。明日はD7200で撮ってみるかもしれません。
      明日はたくさんのアオバセセリを見られるのを期待しています。

  4. 綺麗なアオバセセリ、お見事です。1頭とは言え確実に撮れば、何頭にも等しいです。 先ずは初撮りおめでとうと言うところでしょうか,,,,,
    此方は今日も空振りです。 ややましなトラフシジミが1頭だけの惨敗です。

    1. 里山便りさん、ありがとうございます。
      アオバセセリは本当に魅力的な蝶で、短時間の出会いでしたが楽しかったです。明日また行く予定ですが、採集者も増えるでしょうし、どうなることやら・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください