キアゲハ 2019.4.5

暖かい1日でした。

埼玉のいつもの公園でツマキチョウを撮ろうと出掛けたのですが、姿は見ますが全くとまってくれず・・・。仕方がないので、他の蝶の写真を載せておきます。

本命に嫌われて、釣りで言えば「外道」なのですが、新鮮なキアゲハをじっくり撮れたのは楽しかったです。


 

発生から1ヵ月近く経ちましたが、コツバメはまだ元気に飛び回っています。


 

トラフシジミを探していた時には、キタキチョウがスミレなどでの吸蜜を見せてくれました。逆光だったり草被りだったりですが、なかなかお気に入りです。


 

ヒサカキやその周辺では、スギタニルリシジミらしき姿も見かけました。私的にはピンが甘くて本当ならボツなのですが、証拠画像ということで(汗)


 

オスしか撮れていなかった、ツバメシジミのメスも撮れました。あまり色は出ていませんが、青メスでした。


 

ベニシジミは良くユキヤナギで吸蜜してくれるので、春型の美しさも相まって絵になりますね。


 

最後に、ヒサカキでテリ張りをしていたトラフシジミです。
木の上の方でテリ張りしていたのですが、何度か飛んで頂くと適当な低木の葉にとまって開翅してくれました。すぐ飛んでしまったのであまり近付けず、良い色も出ていませんが、これといった痛みもなくなかなか綺麗な個体でした。

機材:
D500+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

Related Post

白いツツジに集う蝶たち 2018.4.27
views 142
 今年は季節の移り変わりが早くて、早くも埼玉県中部のいつもの公園では、一部赤系のツツジはほぼ花も終わりといった感じです。  場所によってまだ赤やピンクの花も咲いていますが、白い花のツツジがち...
ミヤマセセリ 2021.3.10
views 77
コツバメの発生から3日、何とかコツバメの姿を確認して写真を撮れたのですが、頭が隠れているなど証拠写真レベルだったので紹介はなし。 とはいえ、一応ホッとしたのと風が強かったので、この日はスギタニルリシ...
春の蝶たち 2021.3.6
views 142
前のエントリに書いた通り、本命は11日、でも6日も晴れるタイミングや気温の上昇具合によってはコツバメ発生の可能性があると思っていましたが、結果から言うとコツバメ初日となりました。 私は見ていませんが...
ツマキ&ウスバシロ 2020.4.7
views 117
さて、ツバメシジミの青雌は素晴らしかったのですが、この日の本来の目的はツマキチョウとウスバシロチョウでしたので、そちらを紹介します。 まずは、暫く前から発生しているツマキチョウですが、相変わ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。