スギタニルリシジミ 2019.4.1

この日は、気温は低めながら晴れの予報だったので、先日連れて行って頂いたスギタニルリシジミ(以下スギルリ)のポイントに行ってみました。

ここは教えていただいたポイントなので、ノーヒントです。
風任せ自由人のmaximiechanさんが以前仰ってましたが、この日も網を持った採集者の姿がありました。スギルリではなく、ヤマトシジミの青メスを狙っていた様子でしたが。

そんなヤマトシジミの青メスを何枚か。

あまり色は出ていませんが、前翅も後翅もかなり広い範囲に青い鱗粉が乗っています。
可愛いオオイヌノフグリでの吸蜜が、春らしくて良いかなと個人的にお気に入りです。
 

さてスギルリですが、擦れたり翅が痛んだりしてきてはいますが、まだまだ健在です。
あまり気温が上がらない中、吸水する様子を観察出来ました。

3枚目の個体は、後翅の斑紋がハート型になっているものがあって、ちょっと可愛いです。

この日の一番の目的は、スギルリの翅表を撮ること。
J5で飛び出しを狙ったのですが、昼前には空が雲に覆われてしまい・・・唯一まぁまぁと思えるショットを載せておきます。

最近、天気予報が良く外れるので辛いですね(^_^;)

機材:
D800E+SIGMA APO MACRO 150MM F2.8 EX DG OS HSM
D500+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
J5+1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6

Related Post

アカシジミ 2019.5.19
views 61
ゼフィルス探索2日目、どこに行こうか朝になっても悩んでいましたが、結局前日と同じポイントに出掛けました。 目的は2つ。 アカシジミの吸蜜を撮ることと、私のメインレンズ150mmマクロでしっ...
スギタニルリシジミ 2019.3.22
views 87
この日は風が強いながらも気温が上がる予報だったので、いつもの埼玉県内の公園にトラフシジミを探しに行きました。 結果的にトラフシジミの姿を見ることは出来なかったのですが、素晴らしい出会いがあり...
石垣島の蝶(2) 2017.12.3-12
views 187
シジミチョウ科(後編) ◆ルリウラナミシジミ(初見)  私は青が好きです。  この蝶は、(翅表が)青い蝶です。  だから、私はこの蝶が好きなんです。・・・三段論法?(笑)  ルリ...
ルリボシカミキリ(初見) 2017.7.2
views 252
7月6日のルリボシカミキリのエントリをアップしたら、Related Postsに7月2日の初見のエントリが出ていない。 おかしいではないかと良く見ると、肝心のそのエントリがどこにもありません。 ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。