スギタニルリシジミ 2019.4.1

この日は、気温は低めながら晴れの予報だったので、先日連れて行って頂いたスギタニルリシジミ(以下スギルリ)のポイントに行ってみました。

ここは教えていただいたポイントなので、ノーヒントです。
風任せ自由人のmaximiechanさんが以前仰ってましたが、この日も網を持った採集者の姿がありました。スギルリではなく、ヤマトシジミの青メスを狙っていた様子でしたが。

そんなヤマトシジミの青メスを何枚か。

あまり色は出ていませんが、前翅も後翅もかなり広い範囲に青い鱗粉が乗っています。
可愛いオオイヌノフグリでの吸蜜が、春らしくて良いかなと個人的にお気に入りです。
 

さてスギルリですが、擦れたり翅が痛んだりしてきてはいますが、まだまだ健在です。
あまり気温が上がらない中、吸水する様子を観察出来ました。

3枚目の個体は、後翅の斑紋がハート型になっているものがあって、ちょっと可愛いです。

この日の一番の目的は、スギルリの翅表を撮ること。
J5で飛び出しを狙ったのですが、昼前には空が雲に覆われてしまい・・・唯一まぁまぁと思えるショットを載せておきます。

最近、天気予報が良く外れるので辛いですね(^_^;)

機材:
D800E+SIGMA APO MACRO 150MM F2.8 EX DG OS HSM
D500+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
J5+1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6

Related Post

アサギマダラ 2021.10.24
views 34
夏眠を貪り、その勢いでブログもサボりにサボっていたのですが、とうとう安否確認が来始めたので…頑張って更新を再開しようと思います。   どこから再開するか少し悩みましたが、久し...
ルリボシカミキリ 2021.6.17
views 75
オオムラサキを撮影した日、同じ公園内で3〜4頭のルリボシカミキリを観察出来た。 クロホシタマムシは勿論、ヤマトタマムシにも全く会えていないが、ルリボシカミキリは今年も個体数が多そうで嬉しい。...
コムラサキ 2021.6.1
views 64
今年は何とかミドリシジミの開翅が撮れたので、この日はミドリシジミのメスとコムラサキに期待して埼玉県南部のポイントに出掛けました。 が、勤務明けで遅かったせいかミドリシジミは全くの期待外れ。...
僕等の街の小さな楽園 2021.4.28
views 99
私が住んでいる埼玉県の街には、小さな公園があります。 私の自宅から徒歩5分もかからない、どこにでもありそうなその小さな公園には、意外と多くの虫達が住んでいます。 おそらく周辺に住む住民の多...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。