スギタニルリシジミ 2019.3.22

この日は風が強いながらも気温が上がる予報だったので、いつもの埼玉県内の公園にトラフシジミを探しに行きました。

結果的にトラフシジミの姿を見ることは出来なかったのですが、素晴らしい出会いがありました。
この公園では7、8人がトラフシジミを探していましたが、その後噂のスギタニルリシジミのポイントに移動するということで、私もお願いして連れて行って頂きました。何しろ、スギタニルリシジミはまだ見たことのない蝶、見つかるといいなぁと期待しつつ現地に着くと、吸水ポイントであっさり複数のスギタニルリシジミに遭遇しました。

その後少し移動すると、岩の上にとまってじっと動かずモデルになってくれるスギタニルリシジミがいました。

こうして見ると、ルリシジミとはだいぶ雰囲気が異なりますね。
少し斜面を登ったところでは、ピッカピカのツバメシジミに会うことが出来ました。今年初対面です。

このポイントに案内して下さった皆さん、特に「風任せ自由人」のmaximiechanさんには大変お世話になってしまいました。
本当にありがとうございました。
 

移動前、いつもの公園ではやっとミヤマセセリのメスを撮ることが出来ました。
このメスを撮れたのもmaximiechanさんのお陰です。


 

アセビポイントではレンギョウも咲き、黄色い花にコツバメがとまって目を楽しませてくれました。


 

アセビにはベニシジミやミヤマセセリ、キタテハやテングチョウが吸蜜に来ていました。


 

テングチョウの求愛行動も見ることが出来ましたが、残念ながらこの恋は成就しませんでした。

機材:
D800E+SIGMA APO MACRO 150MM F2.8 EX DG OS HSM
D500+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

Related Post

早春の蝶たち 2018.3.23
views 221
 昨日もまた埼玉県中部のいつもの公園に行って来ました。  天候が悪く寒い日が続きましたが、やっと撮影日和となりました。しばらく天気の良い日が続きそうなので、楽しみです。  この公園にはアセ...
早春の蝶たち 2019.3.20
views 71
最高気温20度まで上がった、暖かいというより少し暑さを感じる1日でした。 トラフシジミの出現を期待して、いつもの埼玉県内の公園に出掛けたのですが、結局トラフシジミの姿を見ることは出来ませんで...
ウメモドキと蝶達 2019.4.7
views 47
いつも行く埼玉県内の公園に、ウメモドキという木があります。 葉と花が梅に似ているのでそういう名になったようですが、確かに梅に似た可愛い花が咲いています。 この花に蝶がとまれば絵になるのにな...
ミヤマセセリ 2019.3.13
views 90
今日も埼玉県内のいつもの公園に行って来ました。 狙いはミヤマセセリと、コツバメの飛び出しの撮影です。 10時半頃現地に着いてみると、雲が多めのせいかミヤマセセリどころかコツバメの姿もありません...

2 thoughts on “スギタニルリシジミ 2019.3.22

  1. 岩の上のスギタニ、識別になる紋がルリシジミの特徴みたいで珍しいですね。こんなのも居るんだ認識させられました。

    1. 後翅肛角部付近の、「へ」の字様または「ハ」の字様の黒点のことでしょうか。
      さっき、フィールドガイド「日本のチョウ」で調べたら、スギルリは両方あると書いてありました。私も勉強になりました。
      本件でも、現地でもお世話になりました。ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください