早春の蝶たち 2019.3.18

とても暖かい1日でした。

間違ってトラフシジミでも出ていたら嬉しいけど・・・と思っていましたが、さすがにまだ発生していなかったようです。
コツバメとミヤマセセリに遊んで貰いました。

コツバメは、ヒサカキで吸蜜する姿も見ることが出来ました。

ミヤマセセリはなかなか出て来てくれませんでしたが、最後に吸蜜する姿を見せてくれました。あとは、メスを撮れれば完璧なのですが・・・。


 

例によって飛び出しのショットも載せておきます。

機材:
D500+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
J5+1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6

Related Post

スギタニルリシジミ 2019.3.22
views 64
この日は風が強いながらも気温が上がる予報だったので、いつもの埼玉県内の公園にトラフシジミを探しに行きました。 結果的にトラフシジミの姿を見ることは出来なかったのですが、素晴らしい出会いがあり...
ミヤマセセリ 2019.3.13
views 90
今日も埼玉県内のいつもの公園に行って来ました。 狙いはミヤマセセリと、コツバメの飛び出しの撮影です。 10時半頃現地に着いてみると、雲が多めのせいかミヤマセセリどころかコツバメの姿もありません...
早春の蝶たち 2018.3.23
views 221
 昨日もまた埼玉県中部のいつもの公園に行って来ました。  天候が悪く寒い日が続きましたが、やっと撮影日和となりました。しばらく天気の良い日が続きそうなので、楽しみです。  この公園にはアセ...
ウメモドキと蝶達 2019.4.7
views 47
いつも行く埼玉県内の公園に、ウメモドキという木があります。 葉と花が梅に似ているのでそういう名になったようですが、確かに梅に似た可愛い花が咲いています。 この花に蝶がとまれば絵になるのにな...

4 thoughts on “早春の蝶たち 2019.3.18

  1. コツバメの飛び立ちの瞬間をみごとに撮影されて
    いますね。それとコツバメのわずかな幻光、どの
    ショットも素晴らしいです。

    1. Farfallaさん、ありがとうございます。
      飛び出しのショットは、完全にカメラ任せ運任せなのですが、まずまず綺麗なショットが撮れると嬉しいです。
      今年はコツバメだけではなくて、トラフシジミなどでも狙ってみたいです。

  2. 訪問が1日遅かったためお会いできませんでした。この日の方が条件が良かったようです。
    コツバメのヒサカキでの1枚が特に気に入りました。飛び出しのシーンもメタリックなブルーが綺麗ですね。
    来週もトラフ狙いで出かけようかと思っています。

    1. fushiginomoriさん、ありがとうございます。
      私もコツバメのヒサカキでの吸蜜はお気に入りの1枚です。
      私は明日、トラフシジミ再挑戦の予定です。お互いに良い出会いがあると良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください