コツバメ 2019.3.12

とうとう関東に春がやってきました。

今月9日に早くもコツバメが発生したという知らせを聞いたので、好天で気温も上がる予報の今日、いつもの埼玉県内の公園に出掛けました。

コツバメは早春にのみ発生する小さな蝶で、蝶好きにとっては「春の訪れ」を告げる、スプリングエフェメラル(春の妖精)的存在です。昨年は3月15日の発生だったのですが、私が北海道に行っている間に、随分早く春が近付いていたようです。まだ北海道の写真の整理と現像も終わっていないのに、暫く忙しい日々になりそうです。

公園に着いてみると、早速顔馴染みの方とバッタリ。ポイントに着いてからも続々と蝶友さん達がやってきます。
 

午前11時過ぎ、お目当てのコツバメが馬酔木にとまりました。

何故か全部同じ向き・・・。
逆光のショットでは、翅の後縁にある縁毛が青く光る、幻光という輝きを狙ってみました。


 

その他の蝶です。
子孫を残すために、成虫のまま冬を乗り越えた蝶たちです。


ムラサキシジミ


キタテハ


テングチョウ

蝶ではないのですが、なんとこの時期に大きなバッタの成虫も見かけました。ひょっとして、バッタも成虫越冬する種類がいるのでしょうか。

最後に早咲きの桜も1枚。

今日は、ポカポカと上着を着ていると汗ばむような陽気の中、一年ぶりの可愛らしいコツバメを撮影しながら、今年も春が来たんだなぁと実感する1日となりました。

次の目当てはミヤマセセリ、トラフシジミ、そしてコツバメの飛翔です。明日が楽しみです。

機材:
D800E+SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM
D500+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

Related Post

早春の蝶たち 2019.3.20
views 81
最高気温20度まで上がった、暖かいというより少し暑さを感じる1日でした。 トラフシジミの出現を期待して、いつもの埼玉県内の公園に出掛けたのですが、結局トラフシジミの姿を見ることは出来ませんで...
コツバメ発生 2018.3.15
views 153
Spring ephemeral  早春、雪解けと共に葉と花茎を伸ばし花を咲かせる春の花カタクリのような植物を、「春のはかないもの」「春の短い命」というような意味で、スプリング・エフェメラル...
スギタニルリシジミ 2019.3.22
views 87
この日は風が強いながらも気温が上がる予報だったので、いつもの埼玉県内の公園にトラフシジミを探しに行きました。 結果的にトラフシジミの姿を見ることは出来なかったのですが、素晴らしい出会いがあり...
ルリタテハ 2018.3.27
views 31
 この日はトラフシジミの開翅狙いで昼から出撃しましたが、トラフシジミに会うことは出来ませんでした。  その代わり、今年まだまともな写真を撮れていなかった、ルリタテハが遊んでくれました。  ...

6 thoughts on “コツバメ 2019.3.12

  1. お疲れ様でした。流石どの映像も気合が入っていますね。参考になります。
    久し振りにお会いできてよかったです。次はミヤマセセリ・トラフシジミと続き忙しい毎日になりますね。 今後とも宜しくお願いします。

    1. 里山便りさん、ありがとうございます。
      私も久しぶりにお会いできて良かったです。
      今回載せたコツバメの写真だと、2枚目がお気に入りです。
      二日間でコツバメ、ミヤマセセリと取りあえず押さえることは出来ましたが、トラフが出てくるまではより絵になる写真を求めて頑張りたいと思います。

  2. お疲れ様でした。
    久々にお会いできて良かったです。
    やはりコツバメは今までに発生している蝶の中でも魅力的ですね。
    さすがに綺麗に撮影されていて見事です。

    1. BANYANさん、ありがとうございます。
      コツバメやミヤマセセリの時期は、皆さんとの旧交を深める良い機会ですね。私は人の顔と名前を覚えるのが苦手なので、なかなかブログのハンドルネームとそれらが一致しないので困ります。
      今年もよろしくお願いします。

  3. きのうは私も馬酔木のポイントで撮影させて
    頂いておりました。どこかでお会いしてお話
    させて頂きたいといつも思っていながら、ご
    一緒させて頂いたのに気づかず失礼しました。
    素晴らしいコツバメの写真、見習いたいなあ
    と思いました。

    1. Farfallaさん、ありがとうございます。
      私も気付かず、失礼してしまいました。
      写真はまだまだ納得がいかないので、たくさん通ってたくさん撮って勉強したいと思います。
      またどこかでお会いした時は、よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください