札幌の野鳥 2019.2.6-9

美瑛の次は、予定どおり札幌に移動しました。

札幌滞在の目的はススキノ・・・(だけ)ではなくて、シマエナガとエゾリスです。
ですが、結果から言うと、シマエナガはお尻をチラっと撮れただけ、エゾリスは全く姿を見ることが出来ませんでした。とにかく天気が悪く、晴れ間が見えるからと出掛けてみればいつの間にか吹雪ということが多く、しまいには40年振りの冷え込み(札幌で最高気温-10.1度)とかで、風と相まって結構寒かったです。


これはハシブトガラでしょうか。コガラと良く似ているので自信がありませんが、嘴の合わせ目付近が白っぽく見えるのでハシブトガラとしておきます。
黒い帽子が可愛いですが、良く見るとその帽子の上に綺麗な雪の結晶がひとつ。とても可愛いショットが撮れました。


上3枚はヤマガラですね。
白い背景になりがちの冬の北海道で、こういう目立つ色の鳥は嬉しい被写体です。関東でも普通に見られる鳥ですが、可愛いのでお気に入りです。


こちらの2枚はアカゲラなのですが・・・。
北海道にはエゾアカゲラもアカゲラもいるらしく、しかもロシアから冬鳥として飛来するキタアカゲラなる亜種も見られるそうで、私には全く見分けられません。なので、ただアカゲラとしておきます(汗)

こうして見ると、シジュウカラもゴジュウカラもまともなショットがない・・・。
シジュウカラはどこでも撮れますが、ゴジュウカラはもう少し頑張って追いかけておけば良かったです。
ここまでの撮影機材はD500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRです。

札幌は私の出身地で、札幌に行く度に中学の同級生が一緒に飲む時間を作ってくれます。中学時代のこと、その後のこと、今のこと、そして野球のこと、バカみたいな話で盛り上がる楽しい札幌の夜は、時間が経つのが早いです。
以下、スマホで撮ったスナップをギャラリー形式で載せておきます。

Related Post

冬の美瑛 2019.1.31-2.5
views 80
昨年の美瑛で見た風景が忘れられず、今年もまた冬の北海道を旅してきました。 ちょうど1年前に行った時は、美瑛から札幌へのルートでした。今年も途中までそのつもりだったのですが、2週間前になって函...
五稜郭と箱館戦争の史跡 2019.2.11-13
views 68
今回の函館滞在で天気がいまひとつだった日は、五稜郭や箱館戦争の史跡を回ってみました。 特に五稜郭は、一昨年訪れた際には28mmまでのレンズしかなく、全景を撮れなかった悔しい思い出があった...
冬の美瑛(1) 2018.2.17
views 83
冬の青い池と、白ひげの滝  北海道の雪景色が撮りたいと思い立ったのが年を越した頃でした。  ダイヤモンドダストやサンピラーも見てみたい、どうせなら景色の良い所がいい、ということで決めた行き...
冬の美瑛(6) 2018.2.18-20
views 61
Snow & Wind  「冬の美瑛」最後のエントリです。  今回は、美瑛で写真を撮っている合間に見つけた雪と風のコラボ作品と、美瑛市内のスナップを何枚か紹介したいと思います。 ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください