冬の美瑛 2019.1.31-2.5

昨年の美瑛で見た風景が忘れられず、今年もまた冬の北海道を旅してきました。

ちょうど1年前に行った時は、美瑛から札幌へのルートでした。今年も途中までそのつもりだったのですが、2週間前になって函館にも行きたくなり、トータル2週間の旅へと予定を変更することになりました。飛行機のキャンセルや予約の変更などで若干損をしてしまいましたが、結果的にはまずまず満足のいく旅だったと思います。
まずは、美瑛で撮った写真・・・の前に、旭川空港で撮った写真と動画を紹介します。


(Xperia XZ2)


(Xperia XZ2)

この雪・・・。
着陸前、どこまで降りても真っ白なので、随分低い雲だなぁと思っていたのですが、降りてみるともの凄い大雪でした・・・。もうホワイトアウト一歩手前という感じで・・・良く降りられたものです(汗)

ちなみに、隣に駐機しているJALのB767の主翼上で作業しているのは、ディアイシングカー(DE-ICING CAR)です。冬季運航時、離陸の前に各航空会社は主翼と尾翼への着雪・着氷を取り除いたり防止したりする「ディアイシング」と呼ばれる作業を行っています。これを行わないと、着雪や着氷のために主翼断面型が変わってしまい、十分な揚力を得られず離陸に失敗する可能性があります。
 
* * * * * * * * * *

美瑛では5泊したのですが、天気はと言うと、雪、雪、雪でした(笑)
しかも、うち2日はJR北海道の富良野線が終日運休になるほどの大雪だったので、ちょっとスナップ的に撮った程度で、基本的に撮影はお休みでした。


 

でも、今年もお願いしてあったネイチャー・カメラマンの林祐介氏のガイドの日は、朝から奇跡的な晴れでした。そもそも、冬期の美瑛においては晴れる日が珍しいそうなので、昨年そして今年と晴れに恵まれた私はツイている方なのだろうと思います。
もっとも、今年はこの地方としてはとても暖かく、一番冷えた日の朝で-15度、日によっては最高気温が+になるという暖かさでした。昨年ダイヤモンドダストを撮影出来た日の-20度以下に比べれば本当に暖かくて撮影していて楽だったのですが、これだけ暖かいとダイヤモンドダストは出てくれないんですよね・・・。


 

午後遅くなって曇ってしまったのは残念でしたが、それでも林氏のガイドのお陰で今回も印象的な美瑛の冬景色を満喫することが出来ました。どこに行ってもキタキツネの足跡があり、一度だけ見かけたのですが、私が咄嗟に急な動きをしたせいか、すぐに逃げられてしまったのは残念でした・・・。
 

最後に、雪が積もった道を夜歩く時の楽しみを紹介します。
意外と、雪国の人でも気付いていない人がいたりします。


(Xperia XZ2)

最初はスマホで撮った動画(MP4)をそのまま貼り付けてみたのですが、FirefoxでもChromeでも再生されず・・・。仕方ないのでH.264に変換してみたら、画質は落ちたものの無事再生できました。21世紀も1/5が過ぎようというこの時代に、まだこんなトラブルが起こるんですね・・・。

スマホ(Xperia XZ2)以外の撮影機材:
D800E+TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2
D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

Related Post

冬の美瑛(4) 2018.2.18
views 60
BLUE & WHITE(後編)  昨日の続きです。   (D800E+TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2)  ...
五稜郭と箱館戦争の史跡 2019.2.11-13
views 91
今回の函館滞在で天気がいまひとつだった日は、五稜郭や箱館戦争の史跡を回ってみました。 特に五稜郭は、一昨年訪れた際には28mmまでのレンズしかなく、全景を撮れなかった悔しい思い出があった...
札幌の野鳥 2019.2.6-9
views 101
美瑛の次は、予定どおり札幌に移動しました。 札幌滞在の目的はススキノ・・・(だけ)ではなくて、シマエナガとエゾリスです。 ですが、結果から言うと、シマエナガはお尻をチラっと撮れただけ、エゾ...
冬の美瑛(6) 2018.2.18-20
views 64
Snow & Wind  「冬の美瑛」最後のエントリです。  今回は、美瑛で写真を撮っている合間に見つけた雪と風のコラボ作品と、美瑛市内のスナップを何枚か紹介したいと思います。 ...

2 thoughts on “冬の美瑛 2019.1.31-2.5

  1. 美瑛は夏も冬も素晴らしいところですよね。
    と言っても冬は・・・雪道の運転を考えると、とても近寄れません(T^T)
    白金温泉近くの青の滝、冬景色もまた見事ですね。
    さて、青の池はどうだったのでしょう?

    1. だっくさん、コメントありがとうございます。
      冬の美瑛には本当に惚れ込んでしまい、旭川か美瑛に移住して写真を撮って過ごしたいと考えるほど重症です。今度は秋の紅葉シーズンや初冬の時期の美瑛を撮ってみたいです。
      冬道の運転ですが、私は2日間レンタカーを予約していたのですが、両日とも大雪でキャンセルしてしまいました。タクシーやガイドの写真家さんの車に同乗した感じだと、今のスタッドレスタイヤは随分良くなっている感じを受けました。(私の最後の北海道勤務は平成17~19年です。)

      冬の青い池は、凍った池の上に雪が積もっていて、昼間は特に面白い場所ではありません。昨年のように夜のライトアップを撮ろうと思っていましたが、何と家を出る時に三脚を忘れる大失態!を犯したので、今回は撮っていません。次回は、まだ凍る前の青い池で、雪が降った後の様子を撮ってみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。