しぶんぎ座流星群 2019.1.4

正月三が日は、昨年同様栃木県の温泉でのんびりしてきました。

4日はしぶんぎ座流星群が見られるとのことで、午前3時に起き出して寒い中撮影していました。
といっても、カメラはインターバル撮影で文句も言わずパシャパシャ撮影してくれるので、私は5個ほど流星を見たところで部屋に逃げ込みましたが。

500ショットほどの中で、流星が写っていたのは6枚だけ。
極大を迎えるのが昼前ということでしたので、24mmで撮影した割にはまずまずの成果・・・でしょうか。

1枚目は、流星が一番長く流れていたショットです。
もう少しはっきりくっきり写ってくれれば良かったのですが・・・逆に2枚目は、明るく太く写っていますが、短いのが残念でした。右下を流れているのは流星ではなく、人工衛星か何かと思います。

下の写真は午前6時、夜明け前のショットですが、なかなか良い雰囲気です。
が、写っている2本の輝線はどちらも次のショットにも映り込んでいて、残念ながら人工衛星かな・・・。

2日の明け方には、三日月と金星が仲良く並んで東の空で輝いていました。

Related Post

スーパームーン-1 2018.1.1
views 128
 年末年始は栃木県の温泉(正確には鉱泉)でのんびりしていたのですが、年明け早々の2日にスーパームーンが見られるとのことで楽しみにしておりました。  そんな訳で、200-500とニコワンのV1...
オリオン座 2018.1.3
views 78
 私が好きな星座は、オリオン座です。  特に理由があるわけでもないのですが、冬の仕事帰りに、すっかり日が落ちて暗くなった中歩きながらふと空を見上げると、南の空で一際目立って輝いているのがオリオン座だ...
しぶんぎ座流星群 2019.1.4
views 41
正月三が日は、昨年同様栃木県の温泉でのんびりしてきました。 4日はしぶんぎ座流星群が見られるとのことで、午前3時に起き出して寒い中撮影していました。 といっても、カメラはインターバル撮影で...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。