あけましておめでとうございます。

平成最後の正月を何とか無事迎えることが出来ました。
今年もさぼり癖は抜けないとは思いますが(笑)、よろしくお願いいたします。


(フジミドリシジミ)

今年は遠くへの遠征は控え目にして、近場の蝶をたくさん撮りたいです。目玉は、トラフシジミ、アオバセセリ、フジミドリシジミ、ミドリシジミ、オオミドリシジミなどですね。遠征は、福島のキマダラルリツバメ、札幌のゼフを撮りたいなぁと。白馬のギフチョウとヒメギフチョウも行くかもしれません。あれ、昨年とあまり変わらない・・・八重山遠征が抜けただけた(笑)

まずは初春のコツバメとミヤマセセリが今から楽しみですが、これから冬本番です。越冬蝶を追っておられる皆さんはじめ、風邪にはくれぐれもお気をつけ下さい。
私は昨年の風邪がしつこく、治りきらないまま年を越してしまいました(^_^;)

Related Post

フジミドリシジミ 2018.5.24
views 241
 まるでフジミドリシジミ祭りでも開催中ですかというような、フジミドリシジミ豊作の朝でした。  実は、今日・・・というよりも、今朝は天候の条件などから狙っていました。  8時過ぎに東京都某所...
フジミドリシジミ、ついに 2017.6.5
views 396
東京都内某所のポイントに昨年3回、今年4回、計7回通い、昨日とうとうフジミドリシジミの雄を撮影することが出来ました。 このところ暑い日が続いていましたが、この日は最高気温24度の予報でかなり...
フジミドリシジミ 2017.6.3
views 308
オオミドリシジミを堪能した後、フジミドリシジミのポイントに移動しました。 実は、このポイントに行ったのは今年3回目になります。 ここのフジミドリシジミは去年も3回挑戦して、雌は撮れたのです...
フジミドリシジミ(初見) 2016.6.6
views 320
一昨日オオミドリシジミに会えたので、今日はフジミドリシジミに会おうと東京都西部の山に行って来ました。 さすがに平日というのもあって、ポイントでフジミドリシジミを捜す方は多くありませんでしたが、それで...

8 thoughts on “あけましておめでとうございます。

  1. 明けましておめでとうございます。
    フジミドリシジミの半開翅、いいですね。
    今年は別の場所でも期待しています。
    今年もよろしくお願いいたします。

    1. BANYANさん、昨年は色々教えて頂きありがとうございました。
      今年もよろしくお願いいたします。
      フジミドリシジミは今年も良いショットを狙いますよ!

  2. 明けましておめでとうございます。
    フジミドリシジミ、いいなあ(-.-)。
    今年こそフジミドリシジミを撮りたいと思います。
    本年も宜しくお願いいたします。

    1. みき♂さん、今年もよろしくお願いいたします。
      フジミドリシジミ、今年は撮れるといいですね。
      私もまた大当たりを狙います!

  3. 昨年はお世話になりました。
    ミドリシジミたちの可憐な姿を鮮明な写真で楽しませていただきました。
    コツバメやトラフの頃が今から待ち遠しい毎日です。
    今年も宜しくお願いいたします。

    1. fushiginomoriさん、今年もよろしくお願いいたします。
      ミドリシジミの仲間に魅せられてしまったので、今年も追いかけようと思います。1年の間の限られた時期しか見られないのが残念ですが、だからこそ一層の魅力があるのでしょうね。
      昨日初めて新宿御苑の越冬蝶を見に行きましたが、とても暖かかったのでムラツやムラシが乱舞しておりました。
      地元でも探そうとは思うのですが、コツバメ達の季節までは新宿御苑に時々通うことになりそうです。

  4. 新年明けましておめでとうございます。
    お風邪の方、大丈夫でしょうか。
    私も今日外出したら一気に風邪モード。
    あらゆる手段を駆使して食い止めてます(笑)
    身近な蝶こそ大切にしたいものですね。
    本年もどうぞ宜しくお願いいたします!

    1. Sippo☆さん、今年もよろしくお願いいたします。
      風邪は三が日温泉でのんびりしたお陰でやっと完治して、昨日今年初めての撮影に出掛けてきました。
      Sippo☆さんのお風邪は良くなりましたでしょうか。
      今年は蝶を撮り出した頃の基本に帰って、身近な蝶を撮りまくろうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください