札幌のゼフ(5) 2018.7.16

サボり魔のKorielです。

みき♂さんの素晴らしいエントリに感動した勢いで、ブログの更新を(今さらながら)再開しようと思います。

前日15日は終日ほぼ雨で、雷まで鳴る状態だったので撮影出来ず。
この日は、曇りベースで時々雨がパラついていましたが、出掛けてみることにしました。

目的地は、3度目のS山の麓です。
目的は、もちろんメスアカミドリシジミ(以下メスアカ)のメスなわけですが・・・。最高気温21度で日差しもほぼ入らない状態で、さすがに苦戦しました。

そんな中でも、メスアカのオスは時々姿を見せてはテリ張りを頑張っておりました。

1度だけ目の前の下草に降りてきて、美しい金緑色を見せつけてくれました。
角度はやや苦しかったですが、こういう条件の悪いときにこれを見られると、とても嬉しいモノです。

結局メスの姿を見ることは出来ませんでしたが、やや擦れたカラスシジミや、ボロとはいえトラフシジミの開翅を見られたのは良かったです。

最後に蝶ではありませんが、茶色というかオレンジというか、何とも魅力的な蛾(名前は分かりません。)を見つけたので、紹介しておきます。
隠れている後翅はオレンジ地に黒い斑点があるようで、なかなか綺麗な蛾だったと思います。

機材:
D7200+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
J5+1 NIKKOR VR 70‑300mm f/4.5‑5.6

Related Post

札幌のゼフ(3) 2018.7.8
views 309
 S山からの下山最後の行程は、登りの時に間違って通った道を選んでみました。  すると、ちょっとした空き地の5mくらいの高さで盛んにスクランブルするゼフを見つけました。 ...
札幌のゼフ(1) 2018.7.6
views 235
 温帯低気圧に変わった台風7号の影響で、札幌でも雨が続いていましたが、ようやく青空が広がりました。  ただし、気温が非常に低く、最低気温11度、最高気温20度の予報ではゼフは出てくるのだろう...
札幌のゼフィルス② 2016.7.9,11
views 207
 札幌は相変わらず涼しいです。  今朝は曇りで気温17度、風も少しあったので肌寒いくらいでしたが。  札幌はM公園ですが、その後ウラミスジシジミには会えず、ジョウザンミドリシジミ?にも会え...
札幌のゼフィルス① 2016.7.8
views 598
 避暑を兼ねて今年も北海道にやってきました。  今回は、札幌でゼフを中心に探したいなと思っています。  まずは、少年時代の遊び場だったM公園に行ってみました。  とは言っても、どこがどの...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。