入間航空祭事前訓練 2018.11.2

ちょくちょく写真は撮っているのですが、三日坊主病が再発してブログを書くモチベーションがなかなか上がってきません。毎年ゼフの季節が終わるとモチベが落ちるので、そういうことかもしれません(汗)

最近の出来事と言えば、とうとうD500を買ってしまったことでしょうか。ここ数年戦闘機撮影熱が上がり続けていて、D7200では満足できなくなり買ってしまいました。
先月早速九州遠征に持って行き、築城基地と芦屋基地で撮影しましたが、さすが悪条件でも結構AFが食い付いてくれました。その時の写真は、いずれブログでも紹介したいと思いますが・・・あまり自衛隊機はばかり載せるとTelephoto.comに改名しないといけなくなりそうです(笑)

さて、昨日埼玉県にある入間基地に、入間航空祭の事前訓練を撮りに行きました。
綺麗な青空に期待が膨らみます。

午後、まずブルーインパルスの予行から始まりました。私はお昼頃撮影ポイントに着いたので、まずはブルーインパルスからです。

毎回歓声が上がる、スター&クロスです。
スター&クロスは、御覧になったことがない方にも雰囲気が分かるように、4枚載せてみます。ブルーインパルスは、平成8(1996)年に米国に遠征し、誕生以来初めて国外で演技を行ったのですが、このスター&クロスは観客から大受けだったそうです。

青空バックのブルーインパルスは、やはり最高ですね。
続いては、中司飛のT-4の予行です。

ブルーに負けじと(?)、なかなか綺麗なフォーメーションと機動飛行を見せてくれました。
たぶん、噂に聞いていた地味なスペマ機も混ざっていたと思うのですが、上がりがRWY35、降りがRWY17だったので、アップは撮れませんでしたorz

最後に、外来機を紹介します。
小松のF-15は、午前中に到着したそうです。残念・・・。


Related Post

百里基地航空祭(1) 2019.11.29
views 114
1975(昭和50)年以来日本の空を守り続けてきたF-4戦闘機も、いよいよ来年度には最後の飛行隊がF-35に機種更新する予定です。 そのF-4を装備する最後の飛行隊となったのは、1973年に...
入間航空祭(1) 2018.11.3
views 66
入間航空祭の本番です。 入間基地は埼玉県にあるのですが、航空祭は毎年11月3日に開催されています。 実はこの11月3日、関東の晴れの特異日でして、毎年素晴らしい青空の下航空祭を満喫できます...
百里基地航空祭(2) 2019.11.30
views 155
この日は、基地周辺自治体に在住の方達だけに特別に公開(要事前申し込み)される特別公開の日でした。 当然ながら私は基地の中に入れないので、基地の外で撮影するわけですが、どこで撮るかが問題です。...
百里基地航空祭(3) 2019.12.1
views 179
いよいよ航空祭当日です。 ホテルをチェックアウトして土浦駅へ。始発に乗って石岡駅に着いたのが午前6時過ぎ。シャトルバス待ちの列は既に伸びつつあり、バスに乗れたのは約45分後の6時52分でした...

4 thoughts on “入間航空祭事前訓練 2018.11.2

  1. うひゃ!!
    乗っている方の表情まで(*´∇`*)
    凄い臨場感ですね!!
    綺麗な青空・・・
    本当に、綺麗な青空だ・・・!

    1. Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
      入間基地は埼玉県にあるのですが、毎年航空祭が行われる11月3日は関東の晴れの特異日として知られていまして、毎年良いお天気です。
      今年も前日の事前訓練、本番ともに素晴らしいお天気で、ブルーインパルスなどを満喫することが出来ました。

  2. ブルーインパルス素晴らしいですね。航空機も
    さまざまいろいろ変化があって面白いですね。
    札幌のゼフの後、蝶の更新がなかったのでち
    ょっと心配しておりました。お元気でご活躍良
    かったです。

    1. Farfallaさん、コメントありがとうございます。
      御心配をおかけして申し訳ありません。
      のめり込むけど飽きっぽい性格で、さらに不精者のため、特にブログの更新などはすぐに滞ってしまいます(汗)
      入間基地での航空祭を満喫しましたので、次は岐阜に遠征してきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。