オオムラサキ 2018.6.26

 この時期、やはりオオムラサキも撮っておかねばと、埼玉中部のいつもの公園に行って来ました。

 現地に着いて見ると、顔馴染みの皆さんが羽化後のオオムラサキを撮っておられます。
 羽化が始まってから暫く経っているので、この日羽化した個体はメスでしたが、大きく、美しい姿を堪能することが出来ました。


 

 その他の蝶です。
 オオムラサキとともに、ゴイシシジミにも期待していたのですが、残念ながら会うことは出来ませんでした。

 ベニシジミは結構姿を見かけたのですが、この時期のベニシジミにしては黒くない・・・?
 春型と夏型、両方がいる時期なのでしょうか。


 

 ミズイロオナガシジミもまだまだ元気でした。


 

 そして驚いたことに、ウラナミアカシジミは3頭も見かけました。
 さすがに翅は擦れていますが、まだまだ元気そうです。


 

 オオチャバネセセリが忙しそうに食事中でした。


 

 最後に、アジサイの花でポーズをとってくれたコガネムシの仲間です。
 ネットで調べてみたのですが、マメコガネでしょうか。愛嬌のある顔をしています。

Related Post

オオムラサキ 2017.6.26
views 200
かなり出遅れた感はありましたが、今年もオオムラサキを見たいと思い、埼玉中部の公園に行って来ました。 羽化の瞬間が撮れればベストですが、居合わせた方のお話では既にオスはほぼ羽化を終え、メスの羽化が始ま...
雑木林のレストラン 2018.5.17
views 91
 また自宅近くのアカシジミとウラナミアカシジミのポイントに行って来ました。  目的は、ミズイロオナガシジミ、あとはアカシジミなどの吸蜜です。  結果からいうとミズイロオナガシジミを見つける...
アカシジミ 2016.5.18-19
views 153
関東でアカシジミが発生したようなので、昨年と同じ埼玉県入間郡某町のポイントに行ってきました。 行ってきましたと言っても、我が家からはのんびり歩いて40分ほどの距離なので、運動不足解消を兼ねて歩いて出...
札幌のゼフ(3) 2018.7.8
views 80
 三角山からの下山最後の行程は、登りの時に間違って通った道を選んでみました。  すると、ちょっとした空き地の5mくらいの高さで盛んにスクランブルするゼフを見つけました。 ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。