オオムラサキ 2018.6.26

 この時期、やはりオオムラサキも撮っておかねばと、埼玉中部のいつもの公園に行って来ました。

 現地に着いて見ると、顔馴染みの皆さんが羽化後のオオムラサキを撮っておられます。
 羽化が始まってから暫く経っているので、この日羽化した個体はメスでしたが、大きく、美しい姿を堪能することが出来ました。


 

 その他の蝶です。
 オオムラサキとともに、ゴイシシジミにも期待していたのですが、残念ながら会うことは出来ませんでした。

 ベニシジミは結構姿を見かけたのですが、この時期のベニシジミにしては黒くない・・・?
 春型と夏型、両方がいる時期なのでしょうか。


 

 ミズイロオナガシジミもまだまだ元気でした。


 

 そして驚いたことに、ウラナミアカシジミは3頭も見かけました。
 さすがに翅は擦れていますが、まだまだ元気そうです。


 

 オオチャバネセセリが忙しそうに食事中でした。


 

 最後に、アジサイの花でポーズをとってくれたコガネムシの仲間です。
 ネットで調べてみたのですが、マメコガネでしょうか。愛嬌のある顔をしています。

Related Post

オオムラサキ 2017.6.26
views 218
かなり出遅れた感はありましたが、今年もオオムラサキを見たいと思い、埼玉中部の公園に行って来ました。 羽化の瞬間が撮れればベストですが、居合わせた方のお話では既にオスはほぼ羽化を終え、メスの羽化が始ま...
アカシジミ 2019.5.19
views 112
ゼフィルス探索2日目、どこに行こうか朝になっても悩んでいましたが、結局前日と同じポイントに出掛けました。 目的は2つ。 アカシジミの吸蜜を撮ることと、私のメインレンズ150mmマクロでしっ...
小樽市銭函のゼフ(2) 2018.7.17
views 357
北海道遠征最後のエントリです。半年放置しましたがやっと終わります。 いよいよ関東に帰る前日、どこに出掛けるか考えるまでもなく、銭函へ向かいました。 何しろ、相性の悪い?ウラミスジシジミも、...
札幌のゼフとオオムラサキ 2018.7.14
views 676
 この日の札幌は曇り後晴れ、気温27度で湿度が高く、やや蒸し暑い日でしたが、M山に行ってみました。  山頂から下山するつもりだったのですが、ロープウェイの駅に着いてみると、何と始発が10:3...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。