クロナガタマムシ 2018.5.14

 蝶を探していると、とても綺麗な青くて小さな甲虫が飛んできました。

 が、葉の上に止まった体長1センチ強のその虫を見ると、あまり青くない・・・。
 良く見ると、前翅は黒っぽい色で、胸部と腹部が青いようです。


(D800E+SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM)

(D800E+SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM)

 その形と大きな複眼が特徴の頭部を見て、ナガタマムシ属などのタマムシの仲間かなぁということは分かりましたが、パッと頭に浮かんだ「ルリ+ナガタマムシ」で検索するとどうもそれらしいのが出て来ません。
 そこで「青い+ナガタマムシ」で検索してみると、クロナガタマムシというのが出て来ました!
 画像検索で出て来た写真を見ると見た目はほぼ一緒、飛翔中はメタリックブルーの腹部が目立つということも書いてありましたから、ほぼ間違いないと思います。

 翅を開いたところを狙ってカメラをずっと構えていたのですが、なかなか飛んでくれずこちらが痺れを切らしたところで葉影に消え、そこからどこかへ飛んで行ってしまいました。
 個人的にかなりツボにハマる色の甲虫ですし、良く行く埼玉中部の公園ではナガタマムシなどタマムシの仲間も良く見かけるので、今年は気をつけて探してみたいと思います。
 

 アカシジミとウラナミアカシジミ以外にも、サトキマダラヒカゲやアカボシゴマダラを観察することが出来たので載せておきます。


(D7200+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR)

(D7200+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR)

Related Post

ヤマトタマムシ 2017.6.26
views 195
さてタマムシです。 タマムシの仲間はたくさんいるそうですが、やはりこのヤマトタマムシ(タマムシ)の美しさは素晴らしいですね。 良く行く埼玉中部の公園では、毎年1回くらいは見かけますが、個体...
雑木林のレストラン 2018.5.17
views 91
 また自宅近くのアカシジミとウラナミアカシジミのポイントに行って来ました。  目的は、ミズイロオナガシジミ、あとはアカシジミなどの吸蜜です。  結果からいうとミズイロオナガシジミを見つける...
ゼフの季節始まる 2018.5.12
views 157
 昨日所用でポイントを覗きに行けなかったのですが、その昨日予想どおり?埼玉県内でアカシジミが発生したとの情報がありました。  私が毎年行くアカシジミとウラナミアカシジミのポイントは、バスと徒...
ルリボシカミキリ(初見) 2017.7.2
views 207
7月6日のルリボシカミキリのエントリをアップしたら、Related Postsに7月2日の初見のエントリが出ていない。 おかしいではないかと良く見ると、肝心のそのエントリがどこにもありません。 ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。