ウラナミアカシジミ 2018.5.14

 今日も埼玉県内のアカシジミとウラナミアカシジミのポイントに行って来ました。

 朝早めに家を出てポイントに向かったのですが、早速可愛いアカシジミが出迎えてくれました。
 見つけたのは朝7時10分過ぎだったと思います。


(D800E+SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM)

(D800E+SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM)

 雨上がりの雲がから晴れ間が覗くようになると、イチモンジチョウや黒系アゲハ、あとたぶんキアゲハも姿を見せてくれましたが、例によって全く止まってくれません。
 2カ所のポイントの端から端まで、蝶を探しながら歩いて2往復めをスタートしたところ、道路脇の下草に特徴的な翅のウラナミアカシジミがちょこんと乗っていました。
 時間は8時25分頃だったと思います。


(D800E+SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM)

 そこは目を皿のようにしながら2回通った場所なので、先ほどまでは絶対に居なかったはずです。
 写真を撮りながら観察すると、歩いて身体の向きを変えるにもヨタつくほどで、時折翅をパタパタと開閉したりしていましたし、やはり羽化直後の様子でした。


(D7200+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR)

(D7200+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR)

(D7200+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR)

 良く見ると、タテハチョウ科の蝶のように前脚を折り曲げていたり、翅を少し開いたまま休んでいます。
 翅を少し開くのは、翅の乾燥を早めるためかもしれませんが、前脚を折り曲げている理由が何なのか、興味深い行動でした。

 その後2回ほどすぐ近くの草に飛び移りましたが、細長い草に飛んだ時にはジタバタジタバタしながら体勢を整えようと頑張っていて、まるで牛や馬の赤ちゃんが生まれた時に立ち上がろうとする様子を見ているような感じで見守ってしまいました。
 十分な写真を撮ったので、そっとその場を離れましたが、10時前にはもう姿がありませんでした。
 鳥などに食べられることなく、天寿を全うして欲しいものですね。

 今日見かけたのは、アカシジミ4~5頭、ウラナミアカシジミは1頭のみでした。
 ほかの蝶は、別エントリに載せようと思います。

 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

Related Post

ウラナミアカシジミ 2019.5.23
views 62
埼玉県内では、ウラナミアカシジミも羽化し始めました。 ウラゴマダラシジミ発生の知らせも届きましたし、いよいよゼフィルスの季節本番という感じでしょうか。 そろそろウラナミアカシジミも発生する...
雑木林のレストラン 2019.5.22-23
views 40
昨年、「てくてく写日記」のBANYANさんに、アカシジミがガマズミの花で吸蜜すると教えて頂いてから、是非そういうシーンを撮りたいものだと思っていました。昨年は結局その機会に恵まれなかったのですが、やっ...
アカシジミ 2019.5.19
views 51
ゼフィルス探索2日目、どこに行こうか朝になっても悩んでいましたが、結局前日と同じポイントに出掛けました。 目的は2つ。 アカシジミの吸蜜を撮ることと、私のメインレンズ150mmマクロでしっ...
アカシジミ 2019.5.18
views 85
とうとうこの季節がやってきました。 ゼフィルスの季節です。 ゼフィルスとは、分類学のレベルが低かった時代に、樹上性のシジミチョウの仲間を総括してZephyrusと呼んでいたのが始まりで、語...

4 thoughts on “ウラナミアカシジミ 2018.5.14

  1. ウラナミアカはもう少し後かと思いましたが、早いですね。
    羽化直後の新鮮個体はゆっくり撮影できるのでいいですよね。
    最初はストローを伸ばしているかと思いましたが触覚でしたね。
    吸蜜は水分補給という説もあるので雨上がりは観察しにくいのかもしれません。
    明日は近くへ行くので探してみます。

    1. BANYANさん、コメントありがとうございます。
      今日の収穫は如何だったでしょうか。ブログの更新を楽しみにしています。
      今日は朝多摩川のポイントを覗いたあと、都内のフジミドリのポイントを覗きに行って来ましたが、さすがにいくら何でも早過ぎたようで、1匹も見かけませんでした。
      今年もあのブルーの輝きが撮りたいなと、楽しみでなりません。

  2. Korielさん 初めまして、写真すごくきれいに撮れていますね。ウラナミアカまだ今年は見ていませんが、マイフィールドでも毎年みられるのでそろそろかと思っています。だんだんみられる蝶が増えてきてわくわくしています。また、拝見させていただきます。

    1. JICKさん、コメントありがとうございます。
      本当に楽しい季節がやってきましたね。
      どこかのフィールドでお会いすることもあると思います。よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください