白いツツジに集う蝶たち 2018.4.27

 今年は季節の移り変わりが早くて、早くも埼玉県中部のいつもの公園では、一部赤系のツツジはほぼ花も終わりといった感じです。

 場所によってまだ赤やピンクの花も咲いていますが、白い花のツツジがちょうど盛りといった感じで、純白のツツジが多数咲いている様子はまた綺麗なものですね。
 この白い花のツツジ、私は黒系アゲハを筆頭にほとんど蝶は来ないと思っていたのですが、それは間違いでした。
 今日通りかかってみると、ジャコウアゲハ、キアゲハが白いツツジの廻りを飛び回り、時折カラスアゲハも顔を見せていました。まぁ飛び回っているだけで、なかなか止まってはくれないのですが、それでも何度か吸蜜などのシーンを撮ることが出来たので、他の蝶と共に紹介したいと思います。

 たくさんの蝶の中でも一番嬉しかった出会いはトラフシジミでしょうか。
 白いツツジに止まってモゾモゾしていたかと思うと、半開翅してくれました。残念ながら発生から1ヶ月を経過してだいぶ擦れていますし角度も悪かったのですが、美しい青い輝きの片鱗を見せてくれました。2枚目は、棒登りするトラフシジミです(笑)


(D7200+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR)

(D7200+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR)
 

 ジャコウアゲハのオスやキアゲハ、ヒメウラナミジャノメ、コチャバネセセリなども白いツツジに絡んでくれましたので、その他の写真とともにギャラリー形式で紹介したいと思います。
 川沿いでギンイチモンジセセリも探してみたのですが、一匹も見つかりませんでした・・・。

(D7200+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR)
(D800E+SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM)
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

Related Post

ツツジの季節 2020.4.23
views 109
新型コロナウィルスの感染拡大で「自粛」が叫ばれる中、埼玉県中部のいつもの公園を訪れたのは、ちょうど2週間前にウスバシロチョウなどを撮影して以来でした。 コツバメにミヤマセセリ、トラフシジミな...
ウスバシロチョウ 2019.4.23
views 158
さて、やっとウスバシロチョウ(ウスバアゲハ)です。 ミツバウツギが咲いて、なかなかとまらないウスバシロチョウも時々吸蜜に来るので、シャッターチャンスです。 ミツバウツギのポイント近くでは、...
ミツバウツギに集う蝶たち 2018.4.21
views 136
 30度前後の暑い日が続いた中、21日も埼玉県中部のいつもの公園に行って来ました。  前日にウスバシロチョウをたくさん撮ったので、この日の狙いはアオバセセリとギンイチモンジセセリでした。暑い...
ツマキ&ウスバシロ 2020.4.7
views 102
さて、ツバメシジミの青雌は素晴らしかったのですが、この日の本来の目的はツマキチョウとウスバシロチョウでしたので、そちらを紹介します。 まずは、暫く前から発生しているツマキチョウですが、相変わ...

2 thoughts on “白いツツジに集う蝶たち 2018.4.27

  1. 白ツツジに’蝶達’、目から鱗ですね。 流石研究熱心、撮り外れがないですね。 私は一点重点狙いで何時も外しています。(*^▽^*) 今度は気を付けて目配りします。 次の掲載も期待しています。

    1. 訪問&コメントありがとうございます。
      研究熱心といいますか、私自身も「目から鱗」でした。
      「あー白いツツジが満開だなー。でも蝶は来ないんだよね?」と思いつつ、一応蝶がいないかチェックしながら歩いていると、次から次へと蝶がやってくるので本当にビックリしました。
      またどこかでお会いしましたらよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。