ミヤマセセリ♀ 2018.3.31

 ヤマカガシに遭遇してドキッとしたこの日ですが、蝶にもちゃんと会えました。

 中でも嬉しい出会いだったのが、ミヤマセセリのメスです。
 これまでオスの写真は撮れているものの、メスは写真を撮るどころか、姿を見ることすら出来なかったので、何かホッとした感じですね。何度か逃げられたのですが、幸い近くにとまってくれたので、何とか写真を撮ることが出来ました。
 少しだけ傷がありますが、十分綺麗な個体で満足です。


(D800E+SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM)
 

 トラフシジミとのかくれんぼも相変わらずでした。
 この日は週末とあって、ユキヤナギで吸蜜するトラフシジミを10人近いカメラマンが囲んで、まるでモデル撮影会のようでした。


(D7200+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR)

(D7200+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR)
 

 ツマキチョウも狙ってみたのですが、例によってまったくとまってくれず、お手上げでした。
 代わりに、ツマキチョウを待っている時に姿を見せてくれたムラサキシジミの写真を載せておきます。


(D7200+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR)
 

 最後に、珍しい?虫の写真を。
 最初小さな赤いカミキリ?と思ったのですが、櫛形の触覚に特徴があります。調べてみると、アカハネムシ(赤翅虫)という昆虫のようです。


(D800E+SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM)
 

 さて、カープの開幕3連勝で御機嫌絶好調な私ですが、明日からの対ヤクルト3連戦(神宮球場)は3試合とも応援に行きますので、蝶探しはお休みです。打線は非常に好調(チーム打率.333)ですから、開幕6連勝に期待していますよ!

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

Related Post

ウスバシロチョウ 2018.4.20
views 66
 昨日埼玉県中部のいつもの公園で撮影してきた、ウスバシロチョウの写真を紹介します。  ちなみにこの蝶、ウスバ「シロチョウ」という名ですが、実はアゲハチョウ科です。  一部にはウスバアゲハと...
トラフシジミとかくれんぼ 2018.3.30
views 42
 昨晩カープが開幕戦で快勝し、御機嫌最高なKorielです。  通院等で2日ほど間が空きましたが、昨日も埼玉県内のいつもの公園に行って来ました。  ポイントに着いて暫くするとトラフシジミが...
ルリタテハ 2018.3.27
views 22
 この日はトラフシジミの開翅狙いで昼から出撃しましたが、トラフシジミに会うことは出来ませんでした。  その代わり、今年まだまともな写真を撮れていなかった、ルリタテハが遊んでくれました。  ...
トラフシジミの不思議なブルー 2018.3.26...
views 90
 昨日はいまひとつ体調が良くなくて、帰宅後はブログの更新をせずに早寝してしまいました。  昨日撮ったトラフシジミの写真の中に、不思議なブルーを浮かび上がらせた個体が写っていたので、紹介したいと思いま...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。