ヤマカガシ 2018.3.31

 カープが開幕2連勝で、さらに御機嫌絶好調のKorielです。

 今日もいつもの埼玉県中部の公園に行って来たのですが、珍しい出会いがありました。
 蝶を探してウロウロしていると、足下で何か動くものが・・・。
 何だろうと良く見てみると、こいつでした・・・。


(D7200+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR)

(D7200+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR)

(D7200+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR)

 結構派手な模様ですが、枯れ葉が落ちている草むらにいると、意外なほど目立たないです。

 ヤマカガシは性格が大人しく滅多に噛まないこと、毒牙が口内の奥の方にあって2mm以下と短いことは知っていますが、さすがに踏んだら噛まれたでしょうね・・・。まだ蛇は出ていないだろうと、これまでローカットのトレッキングシューズを履いていたのですが、これからはハイカットのものに履き替えようと思いました(汗)
 皆様も十分お気を付け下さい。

 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

Related Post

新宿御苑の越冬蝶 2019.1.23
views 102
天気予報で都心の気温が12度まで上がる予報だったので、5日以来18日ぶりに新宿御苑の越冬蝶の様子を観察に出掛けました。 新宿御苑に入ってみると、前回はまだ咲きかけだった蝋梅がほぼ満開になって...
小樽市銭函のゼフ(2) 2018.7.17
views 86
北海道遠征最後のエントリです。半年放置しましたがやっと終わります。 いよいよ関東に帰る前日、どこに出掛けるか考えるまでもなく、銭函へ向かいました。 何しろ、相性の悪い?ウラミスジシジミも、...
新宿御苑の越冬蝶 2019.1.5
views 102
新宿御苑でムラサキツバメの越冬集団が見られると聞いて、行ってみることにしました。 昨日はお天気が良くて非常に暖かく、気温も14度の予報でしたので、活発に動いてくれるのではと期待していましたが...
あけましておめでとうございます。
views 63
平成最後の正月を何とか無事迎えることが出来ました。 今年もさぼり癖は抜けないとは思いますが(笑)、よろしくお願いいたします。 (フジミドリシジミ) 今年は遠くへの遠征は控え目にして、...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください