Korielとは

 私はこのブログでKoriel(コリエル)というハンドルを使っているわけですが、果たしてKorielとは誰か。

 実は、以前からオンラインゲームでも「Koriel」を良く使うので、「Korielってどういう意味?」と時々聞かれます。今プレイしているゲームは、「World of Warships(WoWs)」と、休み休みながらもう20年近く続けている「Aces High(AH)」です。WoWsは海戦系のオンラインゲームで、AHは第2次世界大戦機の空戦系フライトシムです。
 で、質問に対する答えは、「『星を継ぐもの』っていうJ.P.ホーガンの小説の登場人物」なんです。


画像をクリックすると、出版元のページに飛びます。

 この「星を継ぐもの(原題:INHERIT THE STARS)」という小説、私の大のお気に入りで、凄く面白い。ジャンルとしてはSFなのですが、一流のSFであり一流の推理小説といってもよい傑作なんです。なにしろ、「月面で5万年前の人間の遺体が発見される」ところからスタートして、やっと謎が解けたと思ったらさらに新たな謎が表れるの繰り返しで、308ページの長編も一気に読めてしまうんです。しかも、やっと全ての謎が解けたら大どんでん返しが待っています。続編として「ガニメデの優しい巨人」「巨人たちの星」「内なる宇宙(上・下)」と続編があり、それぞれ面白い作品なのですが、何と言っても最初の「星を継ぐもの」が素晴らしい。

 SFが苦手な人は結構いますが、この本は騙されたと思って一度読んでもらいたい、そんなお勧めの一冊です。

 で、Korielってどういう人物か?
 それは、本を読んでのお楽しみです。

Related Post

五稜郭と箱館戦争の史跡 2019.2.11-13
views 151
今回の函館滞在で天気がいまひとつだった日は、五稜郭や箱館戦争の史跡を回ってみました。 特に五稜郭は、一昨年訪れた際には28mmまでのレンズしかなく、全景を撮れなかった悔しい思い出があった...
札幌の野鳥 2019.2.6-9
views 227
美瑛の次は、予定どおり札幌に移動しました。 札幌滞在の目的はススキノ・・・(だけ)ではなくて、シマエナガとエゾリスです。 ですが、結果から言うと、シマエナガはお尻をチラっと撮れただけ、エゾ...
雪 2018.1.22
views 26
 予報どおり関東で結構な雪が降りましたね。    仕事や学校で通勤・通学の方にとっては悪夢でしょうが、こんな夜にカメラを持ち出さないのは勿体ない。  といっても、私のメインカメラD800Eは...
NIKON F2 ウエムラスペシャル 2017.1.18
views 911
 前々から行こうとは思っていたのですが、やっと品川のニコンミュージアムに行って来ました。  今回行ってみた理由は、お台場で撮影の予定があったことと、ニコンミュージアムで植村直己さんのカメラな...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。