雪 2018.1.22

 予報どおり関東で結構な雪が降りましたね。
 

 仕事や学校で通勤・通学の方にとっては悪夢でしょうが、こんな夜にカメラを持ち出さないのは勿体ない。
 といっても、私のメインカメラD800Eは防滴仕様ではないので、ちょっと外に持ち出すつもりになれません。となると、手軽なのは防水スマホのXperia Z5と、オリンパスのTG-5です。

★雪の結晶

(Olympus TG-5 Tough)

 イマイチ写りが甘い気がしますが、まぁまぁ綺麗に写ったでしょうか。
 北海道と違って気温が高いからか綺麗な結晶が少ないのと、すぐ溶けてしまうので少し撮影には苦労しました。

 昨年北海道の函館で撮影した雪の結晶はこんな感じです。

(Olympus TG-3 Tough)

 来月また北海道の美瑛や札幌で雪景色や鳥などを撮影する予定なので、空いた時間で雪の結晶も撮ってみたいと思います。

 以下はスマホ(Xperia Z5)で撮影した写真です。
 買い物のついでに思いつくまま撮ったのを何枚か載せてみます。

 大雪の中も休まず活動されている警察、消防、公共交通機関、そして自衛隊の皆様、本当にお疲れ様です。

Related Post

札幌の野鳥 2019.2.6-9
views 326
美瑛の次は、予定どおり札幌に移動しました。 札幌滞在の目的はススキノ・・・(だけ)ではなくて、シマエナガとエゾリスです。 ですが、結果から言うと、シマエナガはお尻をチラっと撮れただけ、エゾ...
冬の美瑛 2019.1.31-2.5
views 144
昨年の美瑛で見た風景が忘れられず、今年もまた冬の北海道を旅してきました。 ちょうど1年前に行った時は、美瑛から札幌へのルートでした。今年も途中までそのつもりだったのですが、2週間前になって函...
冬の美瑛(6) 2018.2.18-20
views 81
Snow & Wind  「冬の美瑛」最後のエントリです。  今回は、美瑛で写真を撮っている合間に見つけた雪と風のコラボ作品と、美瑛市内のスナップを何枚か紹介したいと思います。 ...
五稜郭と箱館戦争の史跡 2019.2.11-13
views 196
今回の函館滞在で天気がいまひとつだった日は、五稜郭や箱館戦争の史跡を回ってみました。 特に五稜郭は、一昨年訪れた際には28mmまでのレンズしかなく、全景を撮れなかった悔しい思い出があった...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。