ブルーモーメント 2018.1.3

 日没後と日の出前、日本では数分から10分ほどだけ、条件が良い時に見られる現象がブルーモーメントです。

 日光が直接差していない中、大気中で散乱した波長の短い(青い)光のみが地上に届き、なかなか肉眼では分かりにくいのですが、写真に撮るとあたり一面ブルーに染まっていたりします。このブルーモーメント、日本では短い時間なのですが、北欧などの高緯度地域では、数時間も続いたりするそうです。

 そしてこちらが、今回撮れたブルーモーメントの写真です。
 前夜に降り積もった雪が青く染まり、何とも言えない良い雰囲気が出ています。

 太陽が昇ってしまうと、ブルーモーメントの時間は終わりです。
 木々の枝に白く積もった雪が風で飛ばされて、まるで霧でも出たかのような光景を見せてくれました。

 そして、こちらが今回泊まった「寺山鉱泉」です。
 回りには飲食店等何もなく、ぽつんと建っている一軒宿です。
 お風呂は狭めですが良いお湯ですし、食事は部屋食でそれぞれの部屋まで持ってきてくれます。女将さんにお願いしておけば、お昼も簡単なご飯を用意してくれるので、連泊で日頃の疲れをのんびりと癒やすのに良い宿です。

Related Post

冬の美瑛(5) 2018.2.18
views 29
Evening snow scene  いよいよ陽が傾いてきた美瑛での写真です。   (D800E+TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD ...
冬の美瑛(4) 2018.2.18
views 24
BLUE & WHITE(後編)  昨日の続きです。   (D800E+TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2)  ...
冬の美瑛(2) 2018.2.18
views 23
美瑛の夜明けとダイヤモンドダスト  美瑛到着翌日は、現地在住写真家の林祐介氏にガイドをお願いしてありました。  夜明けよりずっと早い、午前5時50分に車で宿に迎えに来て頂いて出発だったので...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。