ミドリシジミ 2017.6.9

オオミドリシジミ、フジミドリシジミとくればミドリシジミも撮っておかなければ。
ということで、埼玉県南部の公園に行って来ました。

朝は曇りで、その後時々日が差す天気でしたが、「こういう日は結構遅い時間まで開翅してくれる」という予想が当たりました。
昨年まで入れたミドリシジミの多いエリアは、ロープで囲われていて入れなくなっていましたが、その周辺でも十分な個体数がおり楽しませてくれました。





妙に青く輝く個体もいました。
ミドリシジミの雄の翅表の色は構造色といって、光の当たる角度や見る角度によって色が変わって見えるのも魅力です。

雄は擦れた個体もいましたが、雌は殆どが新鮮個体でした。
1日で4つ型全部を撮影出来たので満足の1日でした。

A型

B型

AB型

O型(OA型)

パッと見ミドリシジミかと思いましたが、ムラサキシジミでした。
この蝶も翅の表が美しいのですが、開いてはくれませんでした。

綺麗なイトトンボがいたのでついでに載せておきます。
ネットで調べた限りではアオモンイトトンボかと思いますが、自信はありません。
1枚目が雌、2枚目が雄だと思います。

機材:
D800E + SIGMA APO MACRO 150MM F2.8 EX DG OS HSM
D7200 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

Related Post

ミヤマセセリ♀ 2018.3.31
views 19
 ヤマカガシに遭遇してドキッとしたこの日ですが、蝶にもちゃんと会えました。  中でも嬉しい出会いだったのが、ミヤマセセリのメスです。  これまでオスの写真は撮れているものの、メスは写真を撮...
トラフシジミとかくれんぼ 2018.3.30
views 42
 昨晩カープが開幕戦で快勝し、御機嫌最高なKorielです。  通院等で2日ほど間が空きましたが、昨日も埼玉県内のいつもの公園に行って来ました。  ポイントに着いて暫くするとトラフシジミが...
ルリタテハ 2018.3.27
views 22
 この日はトラフシジミの開翅狙いで昼から出撃しましたが、トラフシジミに会うことは出来ませんでした。  その代わり、今年まだまともな写真を撮れていなかった、ルリタテハが遊んでくれました。  ...
ミドリシジミ 2016.5.31
views 235
今日もミドリシジミを探しにさいたま市内の公園へ行って来ました。 予報は曇りでしたが、朝4時に起きると薄い雲の隙間から所々青空も見えている感じ。 これなら行けるだろうと出掛けてみました。 ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。