フジミドリシジミ、ついに 2017.6.5

東京都内某所のポイントに昨年3回、今年4回、計7回通い、昨日とうとうフジミドリシジミの雄を撮影することが出来ました。

このところ暑い日が続いていましたが、この日は最高気温24度の予報でかなり涼しく、雲が多めの1日でした。
眩いブルーを煌めかせながらフジミドリシジミの雄が姿を見せる回数もこれまでより多く、飛び方もこれまで見たのと変わっていたので期待が高まります。

そして13時43分、ついに青く輝くフジミドリシジミが私の目の前にとまり、すぐに全開翅してくれました。

もう少し低いところにとまってくれれば良かったのですが、贅沢は言えません。
何しろこれまで6回空振りしていますから、この美しい青い輝きをこの目で見て、写真に残せただけで幸せな気分でした。

ブレブレですが、この雄が飛び立つ瞬間も写っていました。

シャッタースピードを上げていれば、素晴らしいショットが撮れたかもしれませんが、これはこれでこの個体が間違いなくフジミドリシジミだという証拠写真になりました。

昨年からこのポイントに通っていますが、個体数も少ないのだろうと思います。
フジミドリシジミ達がずっとここに住み続けられるように願わずにいられません。

最後に、現地で貴重なお話を聞かせて頂くなどお世話になった皆さん、本当にありがとうございました。

機材:D7200 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

Related Post

フジミドリシジミ 2019.6.1
views 221
フジミドリシジミのポイントに着いたのは、ちょうどお昼頃でした。 今日は天候的に結構チャンスがあるのではと思っていましたが、現地に先着していた顔見知りの方にお話を伺うと、昨日が初日で、今朝撮影した方が...
あけましておめでとうございます。
views 73
平成最後の正月を何とか無事迎えることが出来ました。 今年もさぼり癖は抜けないとは思いますが(笑)、よろしくお願いいたします。 (フジミドリシジミ) 今年は遠くへの遠征は控え目にして、...
フジミドリシジミ 2018.5.24
views 356
 まるでフジミドリシジミ祭りでも開催中ですかというような、フジミドリシジミ豊作の朝でした。  実は、今日・・・というよりも、今朝は天候の条件などから狙っていました。  8時過ぎに東京都某所...
フジミドリシジミ 2017.6.3
views 323
オオミドリシジミを堪能した後、フジミドリシジミのポイントに移動しました。 実は、このポイントに行ったのは今年3回目になります。 ここのフジミドリシジミは去年も3回挑戦して、雌は撮れたのです...

2 thoughts on “フジミドリシジミ、ついに 2017.6.5

  1. こんにちは。
    フジミドリシジミ♂の開翅シーン、素晴らしいですね。
    私は一昨年8回、昨年3回、計11回連続空振り中です(笑)。
    昨年は6月5日に♂が撮れたのですか。これは朗報ですね。
    調べると昨年最後に行ったのは6月4日でした。一日違いです、惜しい!
    今年も頑張って見に行ってみようかという気持ちになりました。
    (昨年の記事へのコメント失礼しました。)

    1. 11回連続空振りですか!
      私はまだラッキーな方かもしれませんね(^_^;)
      今年もまたあそこに通うと思いますので、一緒にオスの開翅をゲットしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。