オオミドリシジミ 2017.6.3

フジミドリシジミを狙いに行くついでに、早起きして東京都西部の公園でオオミドリシジミを見て来ました。
ポイントに着くと、早速キラキラと翅を青緑色に輝かせながら木々の間を飛ぶ姿を見ることが出来ました。

狭い範囲で見た限り、4~5頭ほどの雄がいたようです。
久しぶりに見たオオミドリシジミの輝きは素晴らしく、3時間ほど堪能してからフジミドリシジミのポイントへと移動しました。
(フジミドリシジミについては、別エントリーで取り上げます。)




DSC_5367
DSC_5341
DSC_5282
DSC_5090

卍巴飛翔も撮るには撮ってみましたが、被写体が太陽の方へ太陽の方へと移動していくので、逆光になってしまいました。
私にしてはMFでまずまずピントが合っていたのですが・・・。
DSC_5138

この公園ではウラナミアカシジミやミズイロオナガシジミも見かけましたが、アカシジミが多かったです。
アカシジミはさすがに発生から時間が経っており、擦れたり鳥に襲われて生き延びた個体がほとんどでした。
後翅後方に鳥の嘴でやられた跡?があるのを見ると、やはり尾錠突起と赤紋部分の黒点は、鳥に蝶の前後を錯覚させるのに有効なのでしょうか。
DSC_5305
DSC_5123

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

Related Post

オオミドリシジミ 2018.5.21
views 94
 今このエントリーをフジミドリシジミのポイントに向かう電車の中で書いています。  都内のフジミドリシジミのポイントに向かうついでに、多摩市内のオオミドリシジミのポイントに寄ってみたのですが、...
雑木林のレストラン 2018.5.17
views 74
 また自宅近くのアカシジミとウラナミアカシジミのポイントに行って来ました。  目的は、ミズイロオナガシジミ、あとはアカシジミなどの吸蜜です。  結果からいうとミズイロオナガシジミを見つける...
ウラナミアカシジミ 2018.5.14
views 107
 今日も埼玉県内のアカシジミとウラナミアカシジミのポイントに行って来ました。  朝早めに家を出てポイントに向かったのですが、早速可愛いアカシジミが出迎えてくれました。  見つけたのは朝7時...
ゼフの季節始まる 2018.5.12
views 95
 昨日所用でポイントを覗きに行けなかったのですが、その昨日予想どおり?埼玉県内でアカシジミが発生したとの情報がありました。  私が毎年行くアカシジミとウラナミアカシジミのポイントは、バスと徒...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。