オオミドリシジミ 2017.6.3

フジミドリシジミを狙いに行くついでに、早起きして東京都西部の公園でオオミドリシジミを見て来ました。
ポイントに着くと、早速キラキラと翅を青緑色に輝かせながら木々の間を飛ぶ姿を見ることが出来ました。

狭い範囲で見た限り、4~5頭ほどの雄がいたようです。
久しぶりに見たオオミドリシジミの輝きは素晴らしく、3時間ほど堪能してからフジミドリシジミのポイントへと移動しました。
(フジミドリシジミについては、別エントリーで取り上げます。)




DSC_5367
DSC_5341
DSC_5282
DSC_5090

卍巴飛翔も撮るには撮ってみましたが、被写体が太陽の方へ太陽の方へと移動していくので、逆光になってしまいました。
私にしてはMFでまずまずピントが合っていたのですが・・・。
DSC_5138

この公園ではウラナミアカシジミやミズイロオナガシジミも見かけましたが、アカシジミが多かったです。
アカシジミはさすがに発生から時間が経っており、擦れたり鳥に襲われて生き延びた個体がほとんどでした。
後翅後方に鳥の嘴でやられた跡?があるのを見ると、やはり尾錠突起と赤紋部分の黒点は、鳥に蝶の前後を錯覚させるのに有効なのでしょうか。
DSC_5305
DSC_5123

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

Related Post

札幌のゼフ(3) 2018.7.8
views 90
 三角山からの下山最後の行程は、登りの時に間違って通った道を選んでみました。  すると、ちょっとした空き地の5mくらいの高さで盛んにスクランブルするゼフを見つけました。 ...
札幌のゼフ(2) 2018.7.8
views 119
 一昨年と同じパターンで、次は三角山に登ることにしました。  国道から住宅街の道を登り始めるのですが、何か雰囲気が違います。結論から言うと、道を1本間違えていたのですが、そのおかげで思わぬ出...
札幌のゼフ(1) 2018.7.6
views 102
 温帯低気圧に変わった台風7号の影響で、札幌でも雨が続いていましたが、ようやく青空が広がりました。  ただし、気温が非常に低く、最低気温11度、最高気温20度の予報ではゼフは出てくるのだろう...
オオミドリシジミ 2018.5.27
views 192
 前のエントリで紹介したミズイロオナガシジミと同じ日に撮った、オオミドリシジミです。  東京都内のポイントに着いたのは、朝7時半頃でした。オオミドリシジミの活動時間は朝10時くらいまでなので...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。