ミスジチョウ 2017.5.30

 フジミドリシジミ狙いで東京都内某所に出かけて来ました。
 気温30度を超える暑い中頑張っていたのですが、雄が飛んでいる姿をチラッと見たのみで、撮影することは出来ませんでした。
 しかしあのメタリックブルーの輝きは素晴らしいですね。

 フジミドリシジミはまだ発生初期という感じでしたから、数日後にリベンジする予定です。
 フジミドリシジミの他にはアカシジミ、アサギマダラ、黒系アゲハ、ミスジチョウなどを見かけましたが、写真を撮らせてくれたのはミスジチョウだけでした。
DSC_4793
DSC_4786

 あとはダビドサナエというトンボが良く飛んできてくれて、暇を紛らわせてくれました。
DSC_4805

 埼玉県内ではミドリシジミも発生したようですし、どこに行こうか目移りしてしまいますね。

Related Post

札幌のゼフ(1) 2018.7.6
views 94
 温帯低気圧に変わった台風7号の影響で、札幌でも雨が続いていましたが、ようやく青空が広がりました。  ただし、気温が非常に低く、最低気温11度、最高気温20度の予報ではゼフは出てくるのだろう...
フジミドリシジミ 2018.5.24
views 192
 まるでフジミドリシジミ祭りでも開催中ですかというような、フジミドリシジミ豊作の朝でした。  実は、今日・・・というよりも、今朝は天候の条件などから狙っていました。  8時過ぎに東京都某所...
ゼフの季節始まる 2018.5.12
views 157
 昨日所用でポイントを覗きに行けなかったのですが、その昨日予想どおり?埼玉県内でアカシジミが発生したとの情報がありました。  私が毎年行くアカシジミとウラナミアカシジミのポイントは、バスと徒...
裏高尾 2017.5.19
views 241
 裏高尾を初めて歩いてきました。  2万歩、約15km歩いたのに肝心の蝶は散々の結果でしたが、若々しい緑の山道を歩くのは気持ちが良かったです。  山道の入り口でまずウスバシロチョウを見かけ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。