先週アカシジミを観察しに行ったポイントを再訪しました。
目的はウラナミアカシジミだったのですが、少し遅い時間だったせいか3頭しか見られず、アカシジミは全く見つけることが出来ませんでした。

このポイントはクヌギやコナラのようなコナラ属の木が多く、アカシジミやウラナミアカシジミを良く見かけます。
ミズイロオナガシジミも絶対いるはずだと思っていたのですが、今年初めて見ることが出来ました。
(別エントリに載せます。)

数が少なく、日影でしかも撮りにくいところにいた個体ばかりですが、今年も何とかウラナミアカシジミを撮ることが出来ました。
DSC_4657
DSC_4747
DSC_4705

こちらは要注意外来生物のアカボシゴマダラ
白化した春型ですが、妙に青っぽい。水色というかパステルグリーンぽいというか、こんなに青っぽい個体は初めて見ました。
DSC_1638

こちらはおまけのナミテントウです。
ツヤツヤの前翅に私が映り込んでいました。
DSC_1600

Related Post

あけましておめでとうございます
views 98
あけましておめでとうございます。 昨年も、新型コロナだなんだと落ち着きのないまま過ぎてしまいましたが、少しずつ日常が戻って来ているのかなと、そんな小さな希望の光が見えた気がする年明けになりま...
ウラナミアカシジミ 2021.5.17
views 130
例によって前後しますが、先日羽化した保護ウラナミアカシジミを、生まれ育った林に戻した時の写真を紹介します。 この日の前日、つまりウラナミアカシジミが羽化した日は出勤だったので、羽化したばかり...
ウラナミアカシジミ 2021.5.16
views 214
今月10日、伐採されてしまったコナラから救出出来た、たった1匹のウラナミアカシジミの蛹…。 その変化の様子から、いよいよ今朝羽化かと午前1時から待ち構えていました。 が…なかなか羽化せ...
アカシジミ 2021.5.10
views 147
この日は朝9時頃にポイントに入りました。 前日に比べて明らかに個体数が増えており、結局8頭前後のアカシジミを見つけることが出来ました。 頑張って探しても2〜3頭だった昨年に比べると、楽しい...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。