ウラナミアカシジミ 2017.5.28

先週アカシジミを観察しに行ったポイントを再訪しました。
目的はウラナミアカシジミだったのですが、少し遅い時間だったせいか3頭しか見られず、アカシジミは全く見つけることが出来ませんでした。

このポイントはクヌギやコナラのようなコナラ属の木が多く、アカシジミやウラナミアカシジミを良く見かけます。
ミズイロオナガシジミも絶対いるはずだと思っていたのですが、今年初めて見ることが出来ました。
(別エントリに載せます。)

数が少なく、日影でしかも撮りにくいところにいた個体ばかりですが、今年も何とかウラナミアカシジミを撮ることが出来ました。
DSC_4657
DSC_4747
DSC_4705

こちらは要注意外来生物のアカボシゴマダラ
白化した春型ですが、妙に青っぽい。水色というかパステルグリーンぽいというか、こんなに青っぽい個体は初めて見ました。
DSC_1638

こちらはおまけのナミテントウです。
ツヤツヤの前翅に私が映り込んでいました。
DSC_1600

Related Post

雑木林のレストラン 2018.5.17
views 91
 また自宅近くのアカシジミとウラナミアカシジミのポイントに行って来ました。  目的は、ミズイロオナガシジミ、あとはアカシジミなどの吸蜜です。  結果からいうとミズイロオナガシジミを見つける...
ウラナミアカシジミ 2018.5.14
views 121
 今日も埼玉県内のアカシジミとウラナミアカシジミのポイントに行って来ました。  朝早めに家を出てポイントに向かったのですが、早速可愛いアカシジミが出迎えてくれました。  見つけたのは朝7時...
ゼフの季節始まる 2018.5.12
views 207
 昨日所用でポイントを覗きに行けなかったのですが、その昨日予想どおり?埼玉県内でアカシジミが発生したとの情報がありました。  私が毎年行くアカシジミとウラナミアカシジミのポイントは、バスと徒...
ウラナミアカシジミ(斑紋異常) 2017.6...
views 216
人間・・・・例えば同じ日本人でも、色々人によって見た目が違いますが、蝶の世界にもそれはあります。 同じ種類なのに大きかったり小さかったり、微妙に模様が違ったりします。 ゼフィルスでいえば、...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。