埼玉県内でアカシジミが発生したとの便りがあったので、早速出かけてみました。
 目的地は家からバスで20分程で行けるお寺とその周辺です。

 数は多くありませんでしたが、この日午前中の3時間ほどで6頭ほど見つけることが出来ました。
 殆どが綺麗な個体でしたが、やや擦れた個体も見かけたので、発生から数日経っていたのかもしれません。
DSC_1540
DSC_1509
DSC_1545_01

 となると、ウラナミアカシジミの発生がいつになるか予想が難しいのですが、明日24日は少し涼しくなるようなので、また見に行きたいと思います。
 順当だと週末頃に出始めるのかなと思いますが、どうでしょうか・・・・。

 とうとう今年もゼフの季節が始まりました。
 今年の一番の目標は、去年撮影出来なかったフジミドリシジミのオスを撮ることです。
 もう子供の頃のようにワクワクが止まりません。

Related Post

アカシジミ 2022.5.17-20
views 110
ニジゴミムシダマシばかり撮っていたわけではなく、アカシジミもちゃんと?撮ってましたので、紹介しようと思います。 5月17日   5月19日 擦れた...
アカシジミ 2022.5.12
views 96
昨日は朝まで仕事だったので、アカシジミの蛹はどんな状況だろうと思いながら、急いで帰宅しました。 で、蛹を見てみると… はい!羽化しちゃってました!(笑)   ...
アカシジミ(蛹)2022.5.11
views 71
アカシジミの蛹のその後です。 翅の部分が少しずつ赤くなってきました。 全体的に透明感のある緑色だったのが、少し白っぽくなっています。 ピクリとも動きませんが、生きているのだなと実感し...
アカシジミ(蛹)2022.5.7
views 103
自宅から徒歩圏内に、毎年アカシジミやウラナミアカシジミを観察しに行くポイントがあるのですが、幼虫か蛹が観察できないものかと思い、出かけてみました。 さすがに一匹も見つからないか…と諦めかけた...

One Reply to “アカシジミ 2017.5.22”

  1. Koielさん、アカシジミの発生確認に行ったのですね。小生もちょっと前に発生していたように感じました。
    ピントのクリアな写真ばかりで感心します。小生はあまり撮ったあとに確認しないので、
    帰宅していつも反省しますが、繰り返してばかりです。
    また、どこかでお会いしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。