アカシジミ 2017.5.22

 埼玉県内でアカシジミが発生したとの便りがあったので、早速出かけてみました。
 目的地は家からバスで20分程で行けるお寺とその周辺です。

 数は多くありませんでしたが、この日午前中の3時間ほどで6頭ほど見つけることが出来ました。
 殆どが綺麗な個体でしたが、やや擦れた個体も見かけたので、発生から数日経っていたのかもしれません。
DSC_1540
DSC_1509
DSC_1545_01

 となると、ウラナミアカシジミの発生がいつになるか予想が難しいのですが、明日24日は少し涼しくなるようなので、また見に行きたいと思います。
 順当だと週末頃に出始めるのかなと思いますが、どうでしょうか・・・・。

 とうとう今年もゼフの季節が始まりました。
 今年の一番の目標は、去年撮影出来なかったフジミドリシジミのオスを撮ることです。
 もう子供の頃のようにワクワクが止まりません。

Related Post

札幌のゼフ(3) 2018.7.8
views 90
 三角山からの下山最後の行程は、登りの時に間違って通った道を選んでみました。  すると、ちょっとした空き地の5mくらいの高さで盛んにスクランブルするゼフを見つけました。 ...
札幌のゼフ(1) 2018.7.6
views 102
 温帯低気圧に変わった台風7号の影響で、札幌でも雨が続いていましたが、ようやく青空が広がりました。  ただし、気温が非常に低く、最低気温11度、最高気温20度の予報ではゼフは出てくるのだろう...
雑木林のレストラン 2018.5.17
views 91
 また自宅近くのアカシジミとウラナミアカシジミのポイントに行って来ました。  目的は、ミズイロオナガシジミ、あとはアカシジミなどの吸蜜です。  結果からいうとミズイロオナガシジミを見つける...
ウラナミアカシジミ 2018.5.14
views 121
 今日も埼玉県内のアカシジミとウラナミアカシジミのポイントに行って来ました。  朝早めに家を出てポイントに向かったのですが、早速可愛いアカシジミが出迎えてくれました。  見つけたのは朝7時...

  1. Koielさん、アカシジミの発生確認に行ったのですね。小生もちょっと前に発生していたように感じました。
    ピントのクリアな写真ばかりで感心します。小生はあまり撮ったあとに確認しないので、
    帰宅していつも反省しますが、繰り返してばかりです。
    また、どこかでお会いしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。