アカシジミ 2017.5.22

 埼玉県内でアカシジミが発生したとの便りがあったので、早速出かけてみました。
 目的地は家からバスで20分程で行けるお寺とその周辺です。

 数は多くありませんでしたが、この日午前中の3時間ほどで6頭ほど見つけることが出来ました。
 殆どが綺麗な個体でしたが、やや擦れた個体も見かけたので、発生から数日経っていたのかもしれません。
DSC_1540
DSC_1509
DSC_1545_01

 となると、ウラナミアカシジミの発生がいつになるか予想が難しいのですが、明日24日は少し涼しくなるようなので、また見に行きたいと思います。
 順当だと週末頃に出始めるのかなと思いますが、どうでしょうか・・・・。

 とうとう今年もゼフの季節が始まりました。
 今年の一番の目標は、去年撮影出来なかったフジミドリシジミのオスを撮ることです。
 もう子供の頃のようにワクワクが止まりません。

Related Post

雑木林のレストラン 2018.5.17
views 74
 また自宅近くのアカシジミとウラナミアカシジミのポイントに行って来ました。  目的は、ミズイロオナガシジミ、あとはアカシジミなどの吸蜜です。  結果からいうとミズイロオナガシジミを見つける...
ウラナミアカシジミ 2018.5.14
views 107
 今日も埼玉県内のアカシジミとウラナミアカシジミのポイントに行って来ました。  朝早めに家を出てポイントに向かったのですが、早速可愛いアカシジミが出迎えてくれました。  見つけたのは朝7時...
ゼフの季節始まる 2018.5.12
views 95
 昨日所用でポイントを覗きに行けなかったのですが、その昨日予想どおり?埼玉県内でアカシジミが発生したとの情報がありました。  私が毎年行くアカシジミとウラナミアカシジミのポイントは、バスと徒...
オオミドリシジミ 2017.6.3
views 449
フジミドリシジミを狙いに行くついでに、早起きして東京都西部の公園でオオミドリシジミを見て来ました。 ポイントに着くと、早速キラキラと翅を青緑色に輝かせながら木々の間を飛ぶ姿を見ることが出来ました。...

  1. Koielさん、アカシジミの発生確認に行ったのですね。小生もちょっと前に発生していたように感じました。
    ピントのクリアな写真ばかりで感心します。小生はあまり撮ったあとに確認しないので、
    帰宅していつも反省しますが、繰り返してばかりです。
    また、どこかでお会いしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。