ギフチョウ(初見) 2017.4.30

GW前に浅間の煙さんと埼玉県内の公園でお会いした際、白馬村のギフチョウとヒメギフチョウのポイントについて教えて頂きました。
まだ見たことがない美しい蝶に興味津々だったので、GW直前のタイミングで白馬に出かけて来ました。

現地に着いてみると、桜もまだろくに咲いていない状況で、明らかに時期が早い・・・。
宿の人によれば、今年は雪が多く春の訪れがかなり遅いとのことでした。
某スキー場付近のカタクリ園はやっと雪が融けた感じで、カタクリは芽すら出ていませんでした。

それでも浅間の煙さんに教えて頂いたポイントに出かけてみると、カタクリはポツポツ咲いている状態で、桜は咲き始めという感じでしたがギフチョウもヒメギフチョウも姿は見えず。
地元の方に「川沿いに良く来る」と教えて頂いたので行ってみると、やっと何度かギフチョウの姿を見ることが出来ました。

34197700342_c8db4ae99a_o

初めて見るギフチョウは、思ったより小柄でとても美しい蝶でした。
なかなか止まってくれなかったのですが、1度だけスミレで吸蜜する姿を撮らせてくれました。
今回は明らかに発生が遅く、個体数もとても少なかったようですが、来年はたくさんのギフチョウとヒメギフチョウが飛ぶ姿を見てみたいです。

実はヒメギフチョウも1匹だけ見たのですが、残念ながら証拠写真しか撮ることが出来ませんでした。
DSC_4129

ギフチョウがなかなか姿を見せない中、シータテハなどが良く飛んできては暇を紛らわせてくれました。

シータテハ
DSC_4111

スジグロシロチョウ
DSC_4160

Related Post

白馬のギフとヒメギフ 2018.4.30-5.1
views 126
 裏高尾を満喫した2日間のあと、白馬へ行って来ました。  白馬といえば、若い頃スキーに狂っていた私にとって冬に行く場所でしたが、今ではすっかり春に行く場所に変わってしまいました。目的は、ギフ...
ミツバウツギに集う蝶たち 2018.4.21
views 61
 30度前後の暑い日が続いた中、21日も埼玉県中部のいつもの公園に行って来ました。  前日にウスバシロチョウをたくさん撮ったので、この日の狙いはアオバセセリとギンイチモンジセセリでした。暑い...
トラフシジミ開翅 2017.6.1
views 252
この日は寝坊してしまったので、五目撮りという感じで埼玉県内の馴染みの公園に行ってみました。 今年は例年より蝶が多い感じで、ミドリシジミやウラゴマダラシジミには会えませんでしたが、結構楽しい1日となり...
早春の蝶たち 2018.3.23
views 120
 昨日もまた埼玉県中部のいつもの公園に行って来ました。  天候が悪く寒い日が続きましたが、やっと撮影日和となりました。しばらく天気の良い日が続きそうなので、楽しみです。  この公園にはアセ...

  1. 今年の白馬は季節の進行がとても遅かったですね。
    昨年だとGW前にヒメもギフも発生していたのですけど、今年は今週に結構飛んでいたとの事ですから。
    私はGW中盤、終盤と3日間も行って、ギフなどこの写真にはとても及ばない中途半端なショットばかりでしたよ。1回のチャンスでもここまで綺麗に撮れれば納得でしょう。
    ヒメは残念だったですね。
    シータテハの写真、構図もピントも言うことなしの傑作ですよね。
    私は今年もキマルリを画策してます。

    1. コメントありがとうございます。
      どうしてもスミレでの吸蜜が撮れたら次はカタクリで、ギフチョウが撮れたら次はヒメギフを、と欲にキリがないですが、浅間の煙さんが仰るとおりですね。
      ヒメギフと、カタクリでの吸蜜はまた来年トライしてみようと思っています。
      私もキマルリを見に行こうと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。