チョウセンアカシジミ(初見) 2016.6.14

今回の福島県奥会津訪問の主目的はキマダラルリツバメでしたが、チョウセンアカシジミとヒメシジミも未見の蝶でしたので楽しみにしていました。

奥会津2日目は終日雨でしたが、3日目は曇りで、朝から撮影に出かけました。
開店準備中の雪国茶屋のTさんにお会いしたのでチョウアカについて訪ねると、交尾中の個体を教えて頂いたうえに脚立を出したり、撮影しやすい場所に移動させてたりして頂きました。
本当にありがとうございました。

チョウセンアカシジミ
という訳で、生まれて初めて見たチョウアカは交尾中でした。
必然的に雌も雄も撮影出来たことになりますが、私にはどっちが雄でどっちが雌かサッパリ分かりません。

チョウセンアカシジミ
発生から暫く経っていますが、新鮮な個体もいました。
茶色系の地色に朱色の斑紋が美しいですね。

チョウセンアカシジミ
開翅も見たかったのですが、下からしかチャンスがありませんでした。
でも、この写真結構お気に入りです。

見たことのあるゼフィルスのリストはこのようになりました。
・ミドリシジミ
・オオミドリシジミ
・フジミドリシジミ
・アカシジミ
・ウラナミアカシジミ
・ミズイロオナガシジミ
・ウラゴマダラシジミ
・チョウセンアカシジミ

あと17種類もあります・・・
もっとゼフィルスに会いたいな・・・

Related Post

新宿御苑の越冬蝶 2019.1.23
views 102
天気予報で都心の気温が12度まで上がる予報だったので、5日以来18日ぶりに新宿御苑の越冬蝶の様子を観察に出掛けました。 新宿御苑に入ってみると、前回はまだ咲きかけだった蝋梅がほぼ満開になって...
小樽市銭函のゼフ(2) 2018.7.17
views 86
北海道遠征最後のエントリです。半年放置しましたがやっと終わります。 いよいよ関東に帰る前日、どこに出掛けるか考えるまでもなく、銭函へ向かいました。 何しろ、相性の悪い?ウラミスジシジミも、...
新宿御苑の越冬蝶 2019.1.5
views 102
新宿御苑でムラサキツバメの越冬集団が見られると聞いて、行ってみることにしました。 昨日はお天気が良くて非常に暖かく、気温も14度の予報でしたので、活発に動いてくれるのではと期待していましたが...
あけましておめでとうございます。
views 63
平成最後の正月を何とか無事迎えることが出来ました。 今年もさぼり癖は抜けないとは思いますが(笑)、よろしくお願いいたします。 (フジミドリシジミ) 今年は遠くへの遠征は控え目にして、...

2 thoughts on “チョウセンアカシジミ(初見) 2016.6.14

  1. メールまで頂き有難うございました。、当日もお会い出来て楽しかったです。
    夏の遠征も楽しみですよね。
    ご活躍を是非拝見したいです。

    1. 浅間の煙さんいつもコメントありがとうございます。
      皆さんと小さなキマルリを追いかけていると、何か子供に戻ったようで楽しかったです。
      北海道遠征(というか帰省?)も迫ってきましたが、ニコンのサンヨンを買うか悩んでいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください