ウラナミアカシジミ 2016.5.21-22

アカシジミを撮ったら、次はウラナミアカシジミということで。
アカシジミと同じ埼玉県入間郡某町のポイントに行ってきました。

19日に行った時はウラナミアカシジミの姿はなかったので、どうやら20日か21日に羽化が始まった感じでしょうか。
蝶を撮り始めて数年ウラナミアカシジミを見ることが出来ず、ある意味憧れの蝶だったのですが、ヒメオオさんに教えて頂いたこの周辺では普通に見ることが出来て嬉しいです。
朝8時台から12時過ぎまでで7頭くらいは見つかりましたが、結構葉の上でじっとしているのでゆっくり撮影出来ます。

ここまで全ての写真が日陰か逆光ですね・・・
巡り合わせなのか何なのか、順光で撮りたいので、もう1回撮影に行ってみるかもしれません。

「あ~、ちょっと遠いけどあそこにも1頭いるなぁ。」と思っていると、もう1頭がすぐそばに飛んで来ました。
まさか求愛⇒交尾のシーンが撮影出来るのか?と思ったのに、お互い知らんぷりのまま。
そういえば私、ウラナミアカシジミの雄と雌の区別つかないんですよね・・・

と書きつつふと思い付いて「フィールドガイド 日本のチョウ」を確かめたら、翅表に違いがあるらしい。

どうやら左は雌で間違いなさそう・・・右は雄っぽい?
この雄は「草食男子」だったのだろうか・・・

他にはアカシジミ、イチモンジチョウ、キタキチョウなども見かけましたが、このアカボシゴマダラも必ず目にする蝶です。
アカボシゴマダラ(春型)

「要注意外来生物」ではありますが、夏型は美しい蝶だなと思います。
でも、この白っぽい春型は何となく好きじゃないんですよね・・・

(NIKON D800E + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM)
にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へにほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

Related Post

アカシジミ 2019.5.19
views 72
ゼフィルス探索2日目、どこに行こうか朝になっても悩んでいましたが、結局前日と同じポイントに出掛けました。 目的は2つ。 アカシジミの吸蜜を撮ることと、私のメインレンズ150mmマクロでしっ...
雑木林のレストラン 2018.5.17
views 133
 また自宅近くのアカシジミとウラナミアカシジミのポイントに行って来ました。  目的は、ミズイロオナガシジミ、あとはアカシジミなどの吸蜜です。  結果からいうとミズイロオナガシジミを見つける...
ゼフの季節始まる 2018.5.12
views 231
 昨日所用でポイントを覗きに行けなかったのですが、その昨日予想どおり?埼玉県内でアカシジミが発生したとの情報がありました。  私が毎年行くアカシジミとウラナミアカシジミのポイントは、バスと徒...
ウラナミアカシジミ 2017.5.28
views 149
先週アカシジミを観察しに行ったポイントを再訪しました。 目的はウラナミアカシジミだったのですが、少し遅い時間だったせいか3頭しか見られず、アカシジミは全く見つけることが出来ませんでした。 ...

2 thoughts on “ウラナミアカシジミ 2016.5.21-22

  1. ウラナミアカシジミ複数頭撮影おめでとうございます。
    私も、この場所で初めて接写出来た時、狂喜乱舞でした(笑)。

    1. ヒメオオさんありがとうございます。
      本当にこの場所は素晴らしいです。
      教えて頂いてありがとうございました。

      ちなみにこの2頭、折角の雄?と雌だったので、交尾してくれると良かったのですが、贅沢は言えませんね。
      いつか撮る機会があるだろうと思っておくことにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。