ゴマダラチョウ 2016.5.18

アカシジミを捜していると、低木にとまっている白っぽい大きめの蝶を見つけました。
「またアカボシゴマダラか・・・」と思うが、ちょっと違う気がします。

よくよく見ると、どうやらゴマダラチョウの春型らしい。
久しぶりにゴマダラチョウを見ました。

ずっと動かずじっとしていたので、ひょっとして手に乗るかなと試してみました。
手には乗ってくれたのですが、5秒くらいで飛び上がってしまい、すぐ近くの葉の上に着地・・・

水墨画にも似た、黒と白のシックな装いが美しい蝶ですね。
今回、前翅前縁が黒ではなく紺色なのに気付き、何かお洒落だなぁとますますこの蝶が好きになりました。

要注意外来生物のアカボシゴマダラも見かけました・・・というか、明らかにアカボシゴマダラの方が多い。
同じエノキを食樹としているために影響が心配です。

(NIKON D800E + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM)
にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へにほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

Related Post

トラフシジミ開翅 2017.6.1
views 269
この日は寝坊してしまったので、五目撮りという感じで埼玉県内の馴染みの公園に行ってみました。 今年は例年より蝶が多い感じで、ミドリシジミやウラゴマダラシジミには会えませんでしたが、結構楽しい1日となり...
ウメモドキと蝶達 2019.4.7
views 47
いつも行く埼玉県内の公園に、ウメモドキという木があります。 葉と花が梅に似ているのでそういう名になったようですが、確かに梅に似た可愛い花が咲いています。 この花に蝶がとまれば絵になるのにな...
スギタニルリシジミ 2019.3.22
views 64
この日は風が強いながらも気温が上がる予報だったので、いつもの埼玉県内の公園にトラフシジミを探しに行きました。 結果的にトラフシジミの姿を見ることは出来なかったのですが、素晴らしい出会いがあり...
早春の蝶たち 2019.3.20
views 71
最高気温20度まで上がった、暖かいというより少し暑さを感じる1日でした。 トラフシジミの出現を期待して、いつもの埼玉県内の公園に出掛けたのですが、結局トラフシジミの姿を見ることは出来ませんで...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください