ゴマダラチョウ 2016.5.18

アカシジミを捜していると、低木にとまっている白っぽい大きめの蝶を見つけました。
「またアカボシゴマダラか・・・」と思うが、ちょっと違う気がします。

よくよく見ると、どうやらゴマダラチョウの春型らしい。
久しぶりにゴマダラチョウを見ました。

ずっと動かずじっとしていたので、ひょっとして手に乗るかなと試してみました。
手には乗ってくれたのですが、5秒くらいで飛び上がってしまい、すぐ近くの葉の上に着地・・・

水墨画にも似た、黒と白のシックな装いが美しい蝶ですね。
今回、前翅前縁が黒ではなく紺色なのに気付き、何かお洒落だなぁとますますこの蝶が好きになりました。

要注意外来生物のアカボシゴマダラも見かけました・・・というか、明らかにアカボシゴマダラの方が多い。
同じエノキを食樹としているために影響が心配です。

(NIKON D800E + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM)
にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へにほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

Related Post

ゴマダラチョウ 2020.5.26
views 126
いつものことですが、ゼフィルスの季節ともなるとブログの更新が追い付きません。 ミドリシジミ(証拠写真)とミズイロオナガシジミも撮影済みですが、アップ出来るのはいつになることか…。 写真(殆...
トラフシジミ開翅 2017.6.1
views 299
この日は寝坊してしまったので、五目撮りという感じで埼玉県内の馴染みの公園に行ってみました。 今年は例年より蝶が多い感じで、ミドリシジミやウラゴマダラシジミには会えませんでしたが、結構楽しい1日となり...
オオセイボウ 2020.7.27
views 2
前回撮影したオオセイボウ(大青蜂)の美しさに完全にヤラれてしまったので、また会いに行ってきました。 この日も梅雨空の下ジメジメと蒸し暑い日でした。 例年の私なら、この時期に関東で撮影に出る...
オオムラサキ 2020.6.17
views 154
今シーズン、ミドリシジミに嫌われっぱなしなKorielです。 姿は見ても開いてくれず、ろくに姿も見ない日も何度もあって、新型コロナの関係でオオミドリシジミの良ポイントやフジミドリシジミのポイ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。