水曜日にわざわざ休暇を取ったのに空振り、翌日木曜日にコツバメ情報を目にしました。
木曜日が暖かくなって確率高いとは思っていたのですが、仕事休めなかったんですorz

と言うわけで、発生から3日目の今日になってコツバメを見に行きました。
風が強くてアセビの花穂が揺れまくり、被写体ブレ多発のちょっと厳しい状況でしたが、何とかまずまずの写真を撮ることが出来ました。

やはりコツバメを見ると、春が来たんだなぁと実感しますね。
埼玉県内のこの公園では、コツバメとミヤマセセリ、そしてトラフシジミもすでに目撃情報がありました。
今日見かけたテングチョウなどの越冬蝶も含めて、明日が楽しみです。

ちなみに昨日は何をしていたのかと言いますと、金曜日職場の宴会で4次会まで行ってしまい二日酔いで死んでおりました(トホホ

(NIKON D800E + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM)

Related Post

コツバメ 2022.3.24
views 152
どんな人でも、一度は見てみたいと思うものがあるでしょう。 私にも、もちろんあります。蝶でいえば、まだ見たことがない、美しい蝶たち。毎年目にはしているけど、こんなシーンが見たいというものも。 ...
トラフシジミ 2022.3.21
views 107
コツバメを見たので、次は普通ならミヤマセセリでしょうか。 でも私の場合、全部の蝶を撮りたい人間ではないので、一番期待している蝶はトラフシジミでした。そんなトラフシジミが、今月20日に現れたと聞いて、...
コツバメ 2022.3.14
views 96
昨日は、埼玉では気温24度を超える、暑いほどの一日となりました。 天気予報の変化などもあったものの、あっさり予想を外したコツバメですが、とうとう姿を見せてくれました。 ...
春の蝶たち 2021.3.6
views 180
前のエントリに書いた通り、本命は11日、でも6日も晴れるタイミングや気温の上昇具合によってはコツバメ発生の可能性があると思っていましたが、結果から言うとコツバメ初日となりました。 私は見ていませんが...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。