秋も深まり・・・いや立冬も過ぎましたし、もう初冬と言うべきでしょうか。
家の近くの公園でヤマトシジミたちと遊んできました。

この公園は管理されている方(方々)のおかげでいつも花がたくさん咲いています。
そんな中でもお気に入りなのは、金平糖のような可愛い花が咲く姫蔓蕎麦です。


姫蔓蕎麦の葉も真っ赤に色付いてきて、季節の移り変わりを感じます。


姫蔓蕎麦で吸蜜するヤマトシジミの雄です。
ピカピカとまではいきませんが、まだまだ元気です。
ピンクの金平糖とヤマトシジミの組み合わせは愛らしさ倍増だなぁと個人的にはとてもお気に入りです。


こちらはムラサキカタバミで吸蜜するヤマトシジミの雄
翅表のブルーが渋い色に写ってしまいましたが、ピンク色の花にちょこんと乗った様子が可愛らしく結構お気に入りの1枚です。


そしてこの時期見逃せないのが、青い鱗粉をまとったヤマトシジミの雌です。
まるで雄かと思うほど翅表の広い部分に青い鱗粉が乗っています。

角度が良ければもっといい青に輝いてくれたと思うのですが、こちらの気持ちなんて知ったことじゃない訳で・・・
生き物相手では思うようにならないことが多いですが、だからこそ最高の一瞬を切り取れた時の喜びが大きい・・・
・・・と思って次に期待しますか。

Related Post

ヤマトシジミ 2022.3.3
views 90
モンキチョウを何とか撮影出来たので、ヤマトシジミなどが発生しているという、埼玉県中部のポイントに行ってみました。 ポイントに着くと、御馴染みのお二人が先着されていて、久し振りに一緒に蝶を追う...
アサギマダラ 2021.10.24
views 44
夏眠を貪り、その勢いでブログもサボりにサボっていたのですが、とうとう安否確認が来始めたので…頑張って更新を再開しようと思います。   どこから再開するか少し悩みましたが、久し...
ルリボシカミキリ 2021.6.17
views 111
オオムラサキを撮影した日、同じ公園内で3〜4頭のルリボシカミキリを観察出来た。 クロホシタマムシは勿論、ヤマトタマムシにも全く会えていないが、ルリボシカミキリは今年も個体数が多そうで嬉しい。...
コムラサキ 2021.6.1
views 78
今年は何とかミドリシジミの開翅が撮れたので、この日はミドリシジミのメスとコムラサキに期待して埼玉県南部のポイントに出掛けました。 が、勤務明けで遅かったせいかミドリシジミは全くの期待外れ。...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。