カワセミ 2015.11.7

入間航空祭の写真の整理がやっと終わりました。
ということで、昨日もさいたま市内の公園にカワセミを見に行きました。

カワセミ / Kingfisher
見つけた時既に距離10mなく、あっという間に飛ばれてしまいましたが、数枚だけ撮ることができました。
飛び出す瞬間の前傾姿勢にピョンと跳ね上がっている短い尻尾?と嘴が輝いているのがお気に入りです。
(Nikon 1 V1 + 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6)

カワセミ / Kingfisher
こちらはCOOLPIX P900で、2000mm相当手持ち。
大きく撮れますが、画質的にはある程度で我慢せざるを得ません(たまに綺麗に撮れるんですけどね。)。

目が怖いです・・・
若いアオサギでしょうか。
眼力が半端ないです・・・
(Nikon 1 V1 + 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6)

Related Post

ノスリ 2015.11.28
views 94
蝶の姿が見えなくなると、自然と鳥に目が行くわけで・・・ カワセミでも撮ってみるかとさいたま市内の公園に行ってきました。 公園に着いてすぐ、1人のカメラマンが長~いレンズで何かを撮っていたの...
カワセミ 2015.10.25
views 85
今日もカワセミを見に行きました。 P900楽しいんですが、カワセミのお腹のオレンジや、背中のコバルトブルーが簡単に白飛びするのが辛いところ。 といってゴーヨンやロクヨンなんて買える訳もなく...
カワセミ 2015.10.24
views 93
花の写真を撮っていて蝶に目が行き、蝶を追っていて鳥にも目が行くのは自然な流れでしょうか。 蝶の写真を撮り始めたのは平成23年でしたから、今年で5年目。 まだまだ見たこともない蝶がたくさんいて、相手...
函館の野鳥 2019.2.11
views 40
時系列が前後しましたが、北海道遠征の最後に、函館で撮影出来た野鳥の写真を紹介します。 まずは、日本で一番小さいらしい鳥、キクイタダキです。 頭に黄色い冠羽があるため「菊を戴く」という意...

2 thoughts on “カワセミ 2015.11.7

  1. こんばんは。
    やはりNikon 1 V1 + 1 NIKKOR VR 70-300mmとP900では画質の差は歴然としていますね。
    で、>たまに綺麗に撮れるんですけどね
    これ、コレなんですよ。コンデジはコンデジとしての性能しか無いハズなのに、時に意図せず綺麗に撮れるんですよね。
    光量、光の方向、被写体と背景のコントラストその他、色々な条件が見事に一致したときだけなのでしょうけど。
    翡翠撮影に限っては、
     機材8割、運2割
    というのが私の持論。
    つまり、カネ持ってるヤツにはかなわねぇよ(^^;) バキッ!!☆/(x_x)

    1. だっくさんコメントありがとうございます。
      分かっていてもついつい気になっちゃうんですよね、尖ったコンデジ・・・。
      コンデジといえば、ニコンのCOOLPIX A(不人気でしたが。)を時々持ち歩いていますが、D7000のセンサーに専用レンズでなかなかいいカメラです。
      1 NIKKOR VR 70-300mmは、今ではプロ野球の撮影専用になっています(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください